タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

タイ系日本語ブログ

leave a comment »

タイのバンコクで外こもりニートをやってるんですが、こんないわゆる外こもり日本人はバンコクに1万人以上は居ると言われています。ほんとかどうかは知りませんが。なんか日記でも書こうと思うけど、話題が無いですね、なにせ外こもりですから。

まぁネットを見る時間だけはいっぱいあるので、とりあえず普段見ているタイ系日本語ブログの一部でもリストアップしておきましょう。しかしタイ系日本語ブログっていっぱい有りますねぇ。大雑把に分類するとこんな感じかと思うんですが。

  • 社会派
  • 旅人派
  • IT派
  • 飯派
  • 夜遊び派
  • 芸能音楽派
  • 現地で働く派
  • 退職後ロングステイ派
  • 資産運用で不労所得派

社会派の代表としてすぐ目に付くのはやはり、『タイの地元新聞を読む』ですね。地元のニュースメディアの目立った記事を、ほぼ毎日翻訳してくれています。政治のニュースなんて、現地新聞を読むのは大変ですからとても有り難いですね。自分ももう4年以上は見ています。はっきりいって在タイ日系の新聞社やニュースサイトよりは正確な事が多いですが、個人でやっているので手一杯、もう内容は増やせないという感じでしょうか。同様の手法でタイのお隣のラオス情報ですと『ラオスのビジネスを読む。』というのも有りますね。発信は少ないようですが、ラオスの情報は少ないので助かります。

旅人派の代表は、『 Traveler’s Supportasia』でしょうか。タイを拠点としての旅行者やビザ取り情報が欲しい人にとって有用な記事がいっぱい。最近の記事では、「バンコク近郊の空港に到着したその足で、トラート行きのバスで12時間以内にカンボジア国境に到達可能」な話とか、感心しましたね。

IT派はIT全般というよりもモバイル野郎な人達が妙に充実していますね。今はベトナム在住だけど元来タイ系な人の『 ベトナムとPDAとモバイルと』辺りからリンクを辿れば、芋づる式にアジアのモバイル野郎達がどんどん出てくるようです。バンコクで度々オフ会をしているようだから、モバイル好きならお友達になるべきでしょう。

飯派は意外と多くないように見えますね。『「曼谷煩悩通信」 』はタイ飯ではなく在タイ日本飯派。バンコクの日本食屋の料理がほぼ毎日出てきて、タイのニュースが添えられています、変わったスタイルですね。じゃぁタイ飯はというと、『อร่อยมั้ย』は逆に日本にあるタイ飯屋に通いつづけている日記だったりして、不思議ですね。

夜遊び派はそれこそいっぱい有るんですが、どれもちょっと下品過ぎて省略。

芸能音楽派では『サイアム系で行こう!』 辺りがタイのポップスやロックに精通している感じ。パブやクラブの話題が多いので半分夜遊び系かなとも思いますが、ストレートな夜遊び系とは違って下品な話題は無いようです。一方、タイの歌謡曲であるルークトゥンが好きなら『เดลีลูกทุ่ง*デイリー ルークトゥン*』で毎日のようにコンサートに出かけたレポートが見れます。精力的ですね。

現地で働く派では『泰国 ピョッ ピョッ』辺りでしょうか。タイで長く働いている方ですが、普通に良識的な感覚の日本人が居るということで安心できることでしょう。

退職後ロングステイ派は『チェンマイ雑記帳』ですね。この方のチェンマイでの年金生活は毎日バービア通いだったんですが、最近はタイ語の勉強を始めたり、他のロングステイ者の役に立つような情報を集めて公開したり、と前向きな姿勢を感じます。

不労所得派は『タイのバンコクで為替FX』辺りを筆頭に辿れば大勢いらっしゃいますね。不労所得と言っても見てると分かりますが、あちこちに旅行しながらも常にお金のことを考えないといけない生活です。全然楽じゃないですね。でも大半の人は嫌でも考えないわけには行かないわけで、参考になると思います。

とりあえず大まかな分類で普段みているタイ系日本語ブログを並べてみました。

広告

Written by thaida

2008/03/07 @ 11:48

カテゴリー: ネット鑑賞

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。