タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

ロジャースの言葉

leave a comment »

このチベット問題、五輪問題の騒ぎのさなかに、世界有数の投資家による、ちょっと聞き捨てならない言葉が聞こえてきました。

ロジャーズ氏は、総統選で与野党どちらの候補が勝利しても対中関係の改 善につながると指摘した上で、「最終的には中国と台湾の統一に進む。通貨も経 済も統合することになる」との見通しを示した。 Bloomberg.com: News

何年後か、という記述が無いので何とも居えません。仮に50年先とかだったら、もうどうでも良いんですが、世界有数の投資家が言うんだからそんなに先の事じゃないですよね。

李登輝の言葉、「台湾の人々 と中国人民との違いは、文明人と非文明人の違いである」という言葉が非常に心に残っています。若いときに台湾と中国を旅行しまくった自分には非常に納得できる言葉でした。その台湾と中国が統一するとしたら…、それだけで、自分としてはなんだかとても複雑な気持ちになります。

Written by thaida

2008/03/22 @ 01:23

カテゴリー: ニュース, 政治経済

Tagged with

コメントを残す

