タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

kapook祭り、その3

with 2 comments

kapook祭り kapook祭り、その2 、の続き。

プーチャッカーン新聞社の記者による記事は、電話インタビューだったようです。「x-fileをxxxというドメインで登録してしまった」という理屈に合わない話の部分は、「パラメート氏は最初からサブドメインと言ったがプーチャッカーンの記者が間違って解釈してドメインの登録と書いてしまった、と弁明してます。まぁ、基本的な知識が欠けたまま勝手な解釈で記事を書いて、結果的に理屈に合わない文章になってしまうのは、マスコミならよく有る事ですね。

以下は弁明のその他の部分:

1×1ピクセルの hidden textを仕込んだ経緯は前回書いたのと同じ。kapookチームの見識が足りなかったし、それはまずいやり方であった。

play.kapook.comに有ったビデオの説明に、まだ公開しないサイトであるはずのxxx.kapook.comの宣伝が有ったのはなぜか。という質問には、あれはユーザがポストできる場所で、そのユーザがどうやってxxx.kapook.comを知ったのかはパラメート氏も分からない。

「若者の為の安全なインターネットプロジェクト」のリーダーとしての立場で有りながら、xxx.kapook.com なんてものが出てきたのは?とういう質問には、そのプロジェクトは6年前に始まったが、リーダーだったのは最初の1年だけで、いまはkapookが thaicleannet.com のアップデートをしているに過ぎない。kapookトップページへのbacklinkを置く事を条件に無料で行っている。そして皆勘違いしているが、パラメート氏は若者に無害なサイトだけを作っているわけではない。利用者の需要に答えるためにはそうでない物も作る。が、違法なものは絶対に無い。

道徳(モラル)としてどうかという質問があるが、道徳の規準は人それぞれであり、全ての人が満足できる基準というものは存在しない。パラメート氏個人の基準では、kapookの中に卑猥であるとされるようなコンテンツは一つも無い。刺激的な内容といっても一般に売られている新聞や雑誌と同程度。ただし、そのコンテンツ内容に無関係の卑猥なキーワードを使ってSEO対策を行ったことは、自分の基準でもやはり問題である。

source: Talk with Kapook | Random Digital Garbage

まぁたしかに、実際のところ「卑猥なキーワードでSEOされたページに行ってみると日本の女優のビデオクリップが有った」から、kapookが凄いエロコンテンツを置いていたように感じるけれど、実際のところ内容はそれほどエロいものでは無かったわけですね。結局批判はそのSEO手法だけということになり、「やったのは研修生、kapookチームの理解が足りなかった」、そしてパラメート氏は「今回の不手際は自分の指示ではない、総理府管轄下の組織がスポンサーのプロジェクトのリーダーでも無いし、多少は非道徳的なサイトだって作るよ」という感じで決着するんでしょうか。

この話は、そろそろ収束という感じでしょうが、話題を盛り上げたブログを書いた人達がちょっと心配ですね。タイの社会である程度の地位がある人を批判すると、それなりの圧力も受けることになるでしょう。既に以前掲載した証拠画像を削除する人も居るようですし。

23日、追記:

会見のビデオが公開されたようです。

duocore ผลักดันวงการไอทีในบ้านเรา – Kapook แถลงเรื่องซับโดเมน xxx.kapook.com

が、ちょっとuploadにミスがあって完全では無い模様。

広告

Written by thaida

2008/03/23 @ 16:14

カテゴリー: ニュース, ネット鑑賞

Tagged with

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] kapook祭り、その3 [タイだ。] […]

  2. […] カテゴリー: IT, ニュース by thaida に 3月 24th, 2008 kapook祭り、その3 […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。