タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

Archive for 4月 2008

テスコ・ロータス

leave a comment »

英テスコ、タイで批判者を相次ぎ告訴|タイ発ニュース速報|newsclip.be

【タイ】国際人権団体の「アーティクル19」(本部ロンドン)は18日、タイでディスカウントストア(DS)、テスコ・ロータスを展開する英小売り 大手テスコが、タイ字紙の女性記者を名誉棄損で告訴したことに対し、「テスコのような大企業は公正な批判を受け入れるべきであり、個人を訴えるという方法 はとるべきではない」とテスコの姿勢を批判する声明を発表した。

テスコは昨年11月、大学生向けのスピーチでテスコ・ロータスの出店計画を批判したジット・シントラノン元下院議員を刑事裁判所に告訴して賠償金 10億バーツを請求。また、今年2月にはタイ字経済紙「クルンテープ・トゥラキット」に批判コラムを掲載したカモン・カモントラクン氏を民事で告訴し賠償 金1億バーツを請求、さらに3月、「テスコはタイを愛していない」という記事を執筆したクルンテープ・トゥラキット紙の女性記者、ノンナート・ハーンウィ ライさんを告訴した。

テスコは急速な出店計画で全国各地の中小小売店から批判を受け、タイの商務省とも出店規制をめぐりたびたび衝突している。

テスコ・ロータスというのはタイではおなじみの大手スーパーマーケットで、それこそタイ全土の主要都市でどこでも見られるほどに展開しているんですが、こんな強引なこともやってるんですね。批判者を片っ端から訴える、というのはタイの政治家が敵を攻撃するのに良く使う手段です。プーチャッカン新聞社のソムティ・リムトーンクンなんかは元首相のタクシンをよく批判してましたが、タクシンから訴えられた回数はもう数え切れないですね。ロータスはイギリスの会社なのにタイの習慣を良く心得ています。

ロータスといえばここ数年、ロータス・エクスプレスという名前でコンビニを展開しています。うちのアパートの前の狭い小道には、以前はセブンイレブンが一軒あるだけでしたが、その向かいにロータス・エクスプレスが出来ました。セブンイレブンも不思議なんですが、今度はそのロータスの隣にもう一軒開店しました。そしてその反対隣にCPストアというCP系の冷凍食品専門のコンビニが開店して、この狭い小道にセブンイレブン2店とロータス・エクスプレスとCPストアがひしめき合っている状態です。便利といえば便利ですが、なんだか無駄ですね。

ロータス・エクスプレスはスーパーマーケットの値段のままコンビニで売りますから、確かに安いです。で、通常の製品と同種の商品を、ロータスのブランドで更に安く、並べて陳列しているのが特徴です。コーラや飲料水、蚊取り線香に至るまで、通常のメーカー製とそれよりちょっと安いロータス製を並べている状態です。面白いことに、これらのロータス製の製品は、ほぼ例外なく並べて売っている通常製品より品質で劣っています。ボトル入りの飲料水でさえも、並んでいる他の製品より安い分まずかったりします。それに加えて店員がのろいし、接客はおざなり。これを見てしまうと、セブンイレブンの店員がいかによく訓練されていてすばらしい接客かわかりますね。ロータスはもう全てにわたって「安かろう、悪かろう」を実践している感じです。

とは言え、同じ製品が隣のセブンイレブンより安く売ってるなら、やはりそちらで買っちゃうんですけどね。店員にイライラしながら(笑)。

4-22 追加:

事態は非常に深刻…カルフール、アジア戦略に暗雲 – ネタりか

カルフールはタイではカーフーと呼びます。中国で大変なようですね。バンコクではロータスの近くにはカルフールも有ることが多く、競い合っています。ラマ4世通りなんかではロータスとカルフールは向かい合って建ってますね。スーパーマーケット自体はだいたい同じ様なものですが、カルフールの方が小店舗がいっぱい入っているので、買い物好きの人ならこちらの方が楽しいかもしれませんね。

Written by thaida

2008/04/22 at 11:16

Fortune IT-Mall

leave a comment »

最近、月に一度ぐらいはラチャダーにあるフォーチュンIT-Mallに行きます。まぁプリンタのインク充填とかの小用で来るんですが、PCショップ等がひしめいていて一日居ても飽きません。写真はそのIT-MallにあるHTC直営のサービスショップ。結構大きな店構えです。日本語化とかでノウハウが要るらしくて知識が無いのでまだ手を出さないでいるんですが、看板見てると端末が欲しくなって困りますね。他にもLenovoとか有名メーカーの直営ショップがいっぱい有ります。

フォーチュンは、パンティップ・プラザと違って広々、すっきりとして歩きやすい。パンティップは下品なエロCD売りが非常に邪魔で、我々外人を見るとしつこく「エロビデオ」を連発したり腕を掴んできたりして嫌な思いをする人も多いと思いますが、ここではそういう心配は一切ありません。

昨日も行ったんですが、ASUSの看板が目立つ店が有ったので、次期製品 Eee PC 900 の事を聞いてみました。以前、価格は15000Bぐらいと書きましたが、どうやら20000B近く(7万円近く)になるんじゃないかということです。まぁかなりの性能アップがありますから、やはりそのくらいにはなりますかね。

このASUSの店は直営じゃないんですが、親切な店の人にいろいろ聞いていたら、このビルの1階だかM階だかにASUS直営のサービスセンターが有るんだそうです。PCとかは日本で買おうと思ってたんですが、そういうことなら、この辺で買っちゃっても安心かな?なんて思います。

[4-22追加:華碩が新Eee PC発表、5月末に日本で[IT]/台湾の経済ビジネス情報/NNA.ASIA

あれれ?「台湾での価格1万5,988台湾元(約5万5,000円)と同程度になりそうだ。」と有りますねぇ。55000円だと約16500Bというところでしょうか。ここまで価格差があると話が違ってくるなぁ。]

Written by thaida

2008/04/20 at 23:42

カテゴリー: IT

Tagged with , ,

米の高騰

leave a comment »

以前からガソリンの値段は随分上がりつづけていますが、今は米の値上がりが凄いようですね。3ヶ月で2倍の価格だそうで。タイからの輸出は世界シェアの3割り越え、やがては4割にと、これも凄い。 src:タイ株「アジア株」海外投資ロングスティ。 | 世界のコメ価格高騰について

タイ経済にはプラスかもしれませんが、国内の小売価格も上がるので影響は大きそうです。そんな中、うちの近所でもあちこちの飯屋が値上げし始めました。外こもりの強い味方であるアーハーン・タームサン(材料さえあればなんでも注文通りに作ってくれる庶民の食堂)やカオマンガイ(鶏飯屋)の基準的な価格(あくまで、うちの周りの基準ですが)は、去年の一時期に20Bから25Bへと25%値上げされたんですが、今週になってその25Bから30Bへと20%の値上げをする店が続出しています。

値上げの判断は、「周りが値上げしているならうちも」という感じで横並びで行うようです。そして清算が楽なように、5B単位で切りあがっていくのが一般的ですね。日本の飲食店と違って原価率が高いですから、こればかりはしょうがないですね。

4-22追加:
タイでコメ強盗? 米価高騰で異変|タイ発ニュース速報|newsclip.be

J-CASTニュース : パン、コメ、トウモロコシ 穀物高騰、全世界で暴動続発

パン、コメ、トウモロコシといった基本食品の値上がりが加速し、暴動が発生する国が世界中で続出している。暴動が原因で首相が解任される国もあり、事態は 深刻化している。国連も、各国首脳級による「食糧サミット」を開く方針を決め、事務総長も、価格高騰が「世界の安全保障を脅かす可能性がある」と異例の警 告を発するという事態に発展している。[…]

なんだか世界では大変なことになっているようで。

タイでは炊いたご飯が一人前5B(16円ぐらい)で売ってるんですが、これを7Bに値上げする店が出てきているようです。うちの近所では5Bで500gと一人では食べきれない量だったんですが、先日買ったら値段は据え置きでしたが、その量がちょっと減ってました。これだと食べきれてしまいます(笑)。

Written by thaida

2008/04/20 at 16:13

カテゴリー: ニュース

Tagged with

カンボジアビザ、オンライン申請

leave a comment »

外こもりをしていると滞在ビザの問題で国外にビザを取りに行ったり、一日だけ国境を超えたりする必要があったりします。一般に、ビザランと言われる行動ですね。

「たいちゃんねる掲示板」の書き込みで知ったんですが、カンボジアにはネットでビザを申請できるe-Visaというシステムがあるんですね。

こちら:カンボジアビザ、カンボジアビザオンライン申請、カンボジア e-Visa – 公式サイト

国境でのビザ申請の手間が省けるのと、カンボジアビザのシールの為にパスポートの1ページを丸々消費しない、というメリットがあります。「カンボジア王国 外務国際協力省」?って聞いたこと無いですが、なんだかタイより進んでいますね。

ただし、ビザ申請料が通常より5USD余計に掛かる上に、ビザラン業者を使う場合はこのビザ代金もツアー料金に含まれているのが普通なので、自分にはあまりメリットは無さそう、ということで自分はまだ使いませんね(笑)。ビザシールで1ページ消費するといっても、増補分で数年間は使えますしね。

Written by thaida

2008/04/19 at 23:20

カテゴリー: 生活

Tagged with ,

ソンクラーン事故統計

leave a comment »

例年どおり、ソンクラーン(タイ正月)前後の事故件数の統計が出たようです。

今年のソンクラーン前後7日間の事故件数4242件、死亡者数360人とのこと。
src:TrueMoveのSMSニュース速報

初日は去年を上回るペースでしたが全体としては去年より、ほんのちょっと少ないようです。北部のピサヌローク県が最も多かったようです。なぜか北部の県は多いですね、チェンラーイとか。

例によって酔払い運転が原因のトップで、噂では事故件数を少なく見せかけている県もあるようです。

[4-19 追記: さっきフリーペーパーのDaily Expressを見たら、数字が増えていた。
事故件数 4243件、死亡者数368人、負傷者4803人で死亡者は去年より7人多かったそうです。その他、事故原因の4割は飲酒。事故の8割にバイクが巻き込まれている。最も事故が多い時間帯は夕方4時から8時、という説明が有りました。
src: Daily Express]

そんな中、全ての祭日を禁酒日に、という政策案も出ているようですね。

チャルゥム内務大臣は18日、ソンクラーン期間だけでなく年末年始期間を含む全ての祭日を禁酒日にする方針である事を明らかにした。
[]
同大臣によると、既に多くの団体から支持を得られており、年末年始期間前に公共保健省令という形で実施に移せる見通しだという。

src:タイの地元新聞を読む: 内相、ソンクラーン期間や年末年始期間を禁酒日に

禁酒というのは表現上おかしい気がします。実際には酒の販売が禁止されるだけですよね。仏教関連の祭日は以前から酒類販売は禁止だったので度々酒を買い忘れて苦労してましたが、もっと頻繁になれば、忘れずに買い置きするようになるかもしれません。

Written by thaida

2008/04/18 at 20:21

カテゴリー: ニュース

Tagged with ,

聖火には近づくな

leave a comment »

タイの地元新聞を読む: 聖火リレーの妨害に対しては厳格に法を執行、外国人は国外退去も

妨害行為に対して厳格に法を執行すると共に、外国人に関しては、国外退去及び再入国禁止措置はもとより、居住権を持つ外国人に対しては居住権の永久剥奪という厳格な処分を下す方針で臨むという。

外国人は絶対近づかないようにするべきですね。巻き込まれると危ないです。

18日3:00前にインドから到着した聖火の火は、バンコクの都心部にあるホテル内で、聖火の火に随行している中国側から派遣された監視要員が、タイ当局を付近に近づけない状態で監視にあたっている。

当局も近づけないってw。

他ソース:

「妨害者は国外追放」 19日にタイで聖火リレー|タイ発ニュース速報|newsclip.be

妨害活動を行った外国人およびタイ国籍を取得している外国人に対して国外追放や国籍はく奪などの厳しい処分を下す方針を示した。

Written by thaida

2008/04/18 at 11:51

カテゴリー: ニュース

Tagged with , ,

my history

leave a comment »

タイのIT系ブログ書きの間でシェルのヒストリのtop 10を晒すのが流行っているようですので、一応真似してみましょう。

$ history|awk '{a[$2]++} END{for(i in a){printf "%5d\t%s\n",a[i],i}}'|sort -rn|head
735   python
415   svn
327   cd
312   ll
216   make
203   pu
201   lf
169   less
99   ./follow.py
96   fg
$

やってみましたが、何が面白いのか全然わかりません(笑)。何で流行ってるのかな?

Written by thaida

2008/04/16 at 05:02

カテゴリー: IT

Tagged with