タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

ブタの血スープに注意

leave a comment »

【タイ】タイ保健省は「ナムトック」と呼ばれるブタの血入りスープがブタ連鎖球菌の感染源になる可能性があるとして注意を呼びかけている。

ブタ連鎖球菌はブタが一般に持つ病原体のひとつで、まれにだがヒトに感染して髄膜炎や聴力障害を引き起こす。2005年に中国の四川省で約40人が死亡する大流行があり、タイでは2006年に北部ラムプン県で15人の感染(死亡2人、聴力喪失4人)が報告されている。

ブタの血スープに注意、連鎖球菌感染の危険=タイ保健省|タイ発ニュース速報|newsclip.be

タイ料理で「ナムトック」というと普通はイサーン料理の漬け込んだ肉を少量のスープで煮て作るほうのナムトックを思い浮かべると思いますが、ここでいうナムトックはクイッティアオ・ナムトックと呼ばれる麺料理に入れるスープの種類です。スープに豚の血を入れることによってコクと苦味が出るんですね。うまいので自分もたまに食べてました。

当初、「ナムトックに注意」と聞いて上記のイサーン料理のことかと思って、このニュースは見ないふりをしていました。だって、もうここ数年で少なくとも百回以上は食べてますから、いまさらそんなこと言われてもしょうがないと思ったわけです。クイッティアオのスープの話なら、食べるのを避けるのもそんなに苦にならないかな?でも月に一回ぐらいは食べたくなりますね。

広告

Written by thaida

2008/04/04 @ 14:30

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。