タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

ソンクラーン事故統計

leave a comment »

例年どおり、ソンクラーン(タイ正月)前後の事故件数の統計が出たようです。

今年のソンクラーン前後7日間の事故件数4242件、死亡者数360人とのこと。
src:TrueMoveのSMSニュース速報

初日は去年を上回るペースでしたが全体としては去年より、ほんのちょっと少ないようです。北部のピサヌローク県が最も多かったようです。なぜか北部の県は多いですね、チェンラーイとか。

例によって酔払い運転が原因のトップで、噂では事故件数を少なく見せかけている県もあるようです。

[4-19 追記: さっきフリーペーパーのDaily Expressを見たら、数字が増えていた。
事故件数 4243件、死亡者数368人、負傷者4803人で死亡者は去年より7人多かったそうです。その他、事故原因の4割は飲酒。事故の8割にバイクが巻き込まれている。最も事故が多い時間帯は夕方4時から8時、という説明が有りました。
src: Daily Express]

そんな中、全ての祭日を禁酒日に、という政策案も出ているようですね。

チャルゥム内務大臣は18日、ソンクラーン期間だけでなく年末年始期間を含む全ての祭日を禁酒日にする方針である事を明らかにした。
[]
同大臣によると、既に多くの団体から支持を得られており、年末年始期間前に公共保健省令という形で実施に移せる見通しだという。

src:タイの地元新聞を読む: 内相、ソンクラーン期間や年末年始期間を禁酒日に

禁酒というのは表現上おかしい気がします。実際には酒の販売が禁止されるだけですよね。仏教関連の祭日は以前から酒類販売は禁止だったので度々酒を買い忘れて苦労してましたが、もっと頻繁になれば、忘れずに買い置きするようになるかもしれません。

Written by thaida

2008/04/18 @ 20:21

カテゴリー: ニュース

Tagged with ,

コメントを残す

