タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

カンボジアビザ、オンライン申請

leave a comment »

外こもりをしていると滞在ビザの問題で国外にビザを取りに行ったり、一日だけ国境を超えたりする必要があったりします。一般に、ビザランと言われる行動ですね。

「たいちゃんねる掲示板」の書き込みで知ったんですが、カンボジアにはネットでビザを申請できるe-Visaというシステムがあるんですね。

こちら:カンボジアビザ、カンボジアビザオンライン申請、カンボジア e-Visa – 公式サイト

国境でのビザ申請の手間が省けるのと、カンボジアビザのシールの為にパスポートの1ページを丸々消費しない、というメリットがあります。「カンボジア王国 外務国際協力省」?って聞いたこと無いですが、なんだかタイより進んでいますね。

ただし、ビザ申請料が通常より5USD余計に掛かる上に、ビザラン業者を使う場合はこのビザ代金もツアー料金に含まれているのが普通なので、自分にはあまりメリットは無さそう、ということで自分はまだ使いませんね(笑)。ビザシールで1ページ消費するといっても、増補分で数年間は使えますしね。

広告

Written by thaida

2008/04/19 @ 23:20

カテゴリー: 生活

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。