タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

デング出血熱

leave a comment »

外務省渡航情報が出てます。今年も増えてますね、バンコクでも1500人以上発症してます。

1.在タイ日本国大使館からの情報によると、タイにおいてデング熱が流行
しています。2008年1月1日から4月19日までの感染者数は10,901人(うち
死亡者12人)で、昨年同時期と比べて、約1.8倍の増加となっており、死
亡者も3倍に増加しています。
[…]
src: タイ:デング熱の流行

ところでデング熱とデング出血熱は違うものだったんですね。初めて知りました。デング出血熱は、こちらでも「カイ・ルアット・オーク–血が出る熱」、つまり「出血熱」と呼ばれています。出血熱の方にかかると死亡率も高いし、怖いですね。

全世界では年間約1億人がデング熱を発症し、約25万人がデング出血熱を発症すると推定されている。近年の主な流行国における患者数は表1の如くであるが、過少報告がかなりあるものと推測される。
src: 感染症情報センター デング熱

世界で年間一億人が発症とは、人口比で考えたらむちゃくちゃ多いような気がします。

予防策は蚊に刺されないことだけ。うちはエアコンも無い部屋なので、予防策はベランダで蚊取り線香を毎日炊くだけです。蚊よけスプレーも使ってみようかな?

まぁ最近は鳥インフルエンザの脅威も高まっているし、いろいろ考え出したらきりが無いですけど。

広告

Written by thaida

2008/05/02 @ 15:58

カテゴリー: ニュース, 生活

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。