タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

AISの3G導入は遅れそう

with one comment

2ヶ月ほど前、AISが3ヵ月後のサービス導入を目指してWiMAXの実証実験中という話が有って喜んでたんですが、タイの電波割当を管理する委員会(NTC)がこれに待ったをかけるように情報通信省に緊急提言したそうです。認可ルールをしっかり規定して各社一斉導入できるようにしてからじゃないとダメということだそうで、サービスの提供は今年後半までずれ込むことになりそうです。残念。
src: กทช. ชะลอไม่ให้ AIS เปิดบริการ 3G | Blognone

無線インフラの成行きはタイでは結構注目されているようで、前回の実証実験のニュースの時はAISばかり優遇していると政府を批判する人が居れば、今回は3Gの普及にブレーキを掛ける行為と批判する人が居たり、となかなか大変なようですね。まぁ大きな利権も関わる話でしょうし。

技術に疎いもので上記ソースのコメントで初めて知ったんですが、自分が今使っているモバイル通信カードはHutchのCDMA2000 1xという方式なんですが、これの後継が1xEV-DOというやつだそうでして、一回の通信が1.67msでタイムシェアしているので旧式の1xと違ってフルパワーで多くの帯域をデータに割り当てられるんだそうで。でも1.67ms間に行われる通信をハンドルできる端末も凄いなぁ、なんて思ったりして。日本ではもう3年前から使われているそうで、いやはや、さすが日本は進んでますね。
ref: CDMA2000 1x EV-DOとは – NE用語 – Tech-On!

広告

Written by thaida

2008/05/06 @ 15:59

カテゴリー: ニュース, IT

Tagged with , ,

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] 2008-5月AISの3G導入は遅れそう […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。