タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

バス運賃また値上げ。

leave a comment »

タイの地元新聞を読む: 運輸省、民間委託運行都バス乗車運賃の再上げに原則合意

バス運賃がまた値上げ。初めてタイに来た頃は幾らだったっけ、もう忘れちゃいました。今の半値ぐらいだったかな?

1.5Bの上昇は微々たるもんですが、7Bから8.5Bへの値上げは、割合から言ったら2割増ですね。最近の食堂の飯の値上げ幅と同じくらい。

[…]エアコン付き車両に関しては、現行の乗車距離に応じて14バーツから26バーツの間で変動する料金体系に対して、それぞれ1バーツを上乗せし15バーツから27バーツの間で変動する料金体系に変更する[…]

どのバスが民間委託なのか、いつも見分けられないんですが、現在自分がよく乗るエアコンバスは最低料金11Bからのと、新たに導入されたばかりでピカピカの低い床ので最低料金12Bです。が、上のニュースには14Bから、と有りますね。うーん、じゃぁ普段乗っているのは民間委託じゃなくて直営?

そういえばバンコクバスマップというサイトが有ったなぁ、とバス乗車入門 のページを見ると、運賃情報は3年前のものでした。頻繁に変わりすぎて更新が面倒になっちゃったんでしょうかね?

自分は節約派なのでよくバスを使います。おかげで普段使うバスの路線には、だいぶ詳しくなりました。例えばラチャダーからアパート(プラカノン)に帰るには一本では帰れないんですが、

  • 136でクロントーイへ、45,46,115,109,22とかどれでも乗り換え(バス停繋ぎで3分ぐらい歩く)
  • 517でラムカムヘン通りに入ったら71に乗り換え(まったく歩かないけど本数が少ない)
  • 206でクロンタンで71や軽トラ・バスに乗り換え(バス停の位置が悪くてとても歩く、逆方向なら使える)
  • 136等でアソーク近辺まで来て38に乗り換え(まったく歩かないけどスクムヴィットは渋滞しやすい)
  • シリキットまで地下鉄でラーマ4からバス(フォーチュン前とかはバスが止まってくれないのでこれが便利)

などの選択肢から使います。運賃も合計13~30B以上と様々。

まぁ目的地がどこでも番号を即答してくる現地人が、割とどこのバス停にも居るもので、分からなければ聞くのが一番ですね。同様に下りる場所がわからなければ車掌に聞くのみ。

Written by thaida

2008/05/17 @ 17:48

カテゴリー: ニュース, 生活

Tagged with ,

コメントを残す

