タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

警告出てます

leave a comment »

どの派も「あいつらのせいでクーデターが起こる」と牽制し合っている状態ですが、先週末から民主主義市民連合の政治集会が連日朝まで続いています。

地上波のTV局は今年から全て政府の管轄下になってしまったので中継されることはほとんど有りませんが、ネーションチャネルは時々中継しています。先日も棍棒を持ったタクシン派集団が、集会後にデモ行進中の連合を襲った様子のビデオが流れてました。タクシン派には毎回必ず暴力を使う担当が居ます。で、それらは薄給で雇われた連中であった、という話が後から必ず出てきます。もっとも今回は連合側にもそれを迎え撃つ集団が居たようですが。

連合のリーダーであるソンティがオーナーのASTVは、もちろん連日朝まで中継しています。先日、朝3時ぐらいにソンティ本人の演説を見てみたら、たわいも無い体験談なんかを話してました。「ASTVはスポンサーも皆逃げちゃって大変だけどがんばる」とかそんな話。まぁ毎日24時間演説するほど話す事が有るわけじゃ無いですし、合間合間にバンドの演奏なんかが有って、聴衆はのんびりと楽しんでいるようです。ですが、

タイの地元新聞を読む: チャルゥム自ら連合を狙った爆破計画があると警告

これはちょっと穏やかじゃないですね。「防ぐのは警察の仕事。実際に爆発が起きても政府がやったんじゃないよ。何か起こったらそれは連合のせいだよ」というのが政府の見解ですから、つまり脅しですね。

日本大使館だか外務省も警告を出していた気がしましたが、リンクがどっか行っちゃいました。まぁ何にしても当面は、特別な理由が無いなら集会場や王宮周辺には近づかないのが一番でしょう。

Written by thaida

2008/05/29 @ 19:28

カテゴリー: ニュース

Tagged with , , ,

コメントを残す

