タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

ASTV放送遮断

leave a comment »

この頃は、外から帰ってきてTVをつけると、いつも通りASTVが民主主義市民連合の集会を生中継していて、「あぁ今日も穏やかに集会しているなぁ」と、ほっとするのが日課なんですが、今日は政府がこの放送の遮断という行動に出たそうです。

民主主義市民連合の集会に対する対策を首相から一任されたチャルゥム内務大臣は13日、ビデオ会議システムを利用して開かれた全国の知事との会合の席上 で、バンコクのマカワーン・ランサン橋手前の路上を占拠し展開されている同連合の座り込み集会の模様をほぼ24時間体制で放映しているASTVの News1のケーブル局を経由した放映を即日付けで遮断するよう命じた。[略]
タイの地元新聞を読む: チャルゥムがASTVの放映遮断を全知事に命じる

バンコクではまだ遮断は行われていないようで、現在も連合の生中継を見ることができています。現在の演説内容はもちろんこの政府が行った放送遮断に関するもので、それによると既にトラン県他、いくつかの県で放送が遮断されているとのこと。放送が遮断された場合に各地域の市民はどうするべきか、細かい戦略の説明を行っているところです。まさに「戦闘準備を整えている」状況ですね(もちろん政治集会と言論を武器として)。

今回の政府の処置は、ちょっと危ない気がしますね。何か大掛かりな事をやる前兆のようにも見えます。

6-15 追加:

集会の演説によると、放送遮断処置命令は撤回されて現在は中継が復帰しているようです。

内務大臣は「警告しただけで、命令はしてない」、と弁明しているそうです。タイの地元新聞を読む: ASTVの遮断は命じていない、警告しただけであるとチャルゥムが主張

広告

Written by thaida

2008/06/13 @ 23:10

カテゴリー: ニュース

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。