タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

エアアジアが日本就航かな?

leave a comment »

世界で最も安い運賃で知られる東南アジア最大の格安航空会社エアアジア・グループ(本社・マレーシア)は、早ければ09年3月にも日本便を就航させる方針を固めた。静岡、中部、福岡、新千歳空港などを候補に、就航先の選定に入っている。実現すれば、海外の旅客を運ぶ本格的な格安航空の初就航になる。

グループ会社で長距離国際線を担う「エアアジアX」の路線担当者、センティル・バラン氏(32)が静岡空港の視察に訪れ、取材に応じた。バラン氏は「来年2月に購入するエアバス社のA330型機で日本に乗り入れたい」と話し、国内各空港の担当者を8月までにクアラルンプールに招いて条件を聞き、最終決断する考えを示した。運賃は着陸料などの条件次第だが、「平均して大手の半額程度」という。[..]
asahi.com(朝日新聞社):世界最安航空、来春にも日本就航 「運賃、大手の半額」 – ビジネス

もう航空券が値上がりが酷すぎて当分日本に行けないと思っていたので、これは良いニュースですね。自分としては静岡でも全然OKです。成田だって元々遠すぎるし。

そういえば、タイに来てからエアアジアしか乗ってませんでした。

追記: エアアジア、日本線就航を断念か|タイ発ニュース速報|newsclip.be

【マレーシア】マレーシアの格安航空会社エアアジア系の長距離航空会社「エアアジアX」のアズラン最高経営責任者(CEO)は27日、AFP通信の取材に対し、来年日本線を開設するとした当初計画を断念する可能性があると述べた。

アズランCEOは日本の入国ビザが取得しにくいことを理由に挙げた。その上で、「マレーシアからの観光客誘致で競う韓国、中東、インドなどへの路線開設を考えたい」と述べた。

うわ、残念。観光国になるつもりのない日本への就航は、やはり壁が高いんでしょうか。

広告

Written by thaida

2008/07/07 @ 12:16

カテゴリー: ニュース

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。