タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

旅行してました。

leave a comment »

ここ一週間以上旅行していてまったくニュースを見ませんでした。帰ってきて朝のTVニュースを見ていますが、いろんな問題が噴出しているようですね。

一番大きいニュースはウドンタニーでの民主主義市民連合の集会場が数百人の政府派暴徒に襲われて死者が出たことでしょうか。ほんとに死者が出たのか、何人なのか、まだはっきりとしていないようですが、ニュース映像では、武装集団をすんなり会場に入らせて暴行するのを見ていただけの警官達の姿がはっきり見える為に、更に問題が拡大しているようです。ウドンタニーでは政府と警察が割と一体なのかな?

二番目は、世界遺産に登録されたばかりのカオプラヴィハーンでの一般人の小競り合いが拡大して、兵士達が銃を向け合う緊張状態になったこと。国境紛争に発展しかねない状態で、微妙ですね。これも民主主義市民連合によるナショナリズムを煽る演説による影響もある感じですね。

そういえば、何年か前はラオスやミャンマーとの国境では兵士達が撃ち合っている話をよく聞きましたが、最近はあまり聞きませんね。当時もカンボジア国境の話は全く聞こえませんでしたが。

三つ目は南部問題。ここ何年かゲリラ戦が続いていますが、一部の派のタイ政府との和解の発表を受けてますます悪化しているようですね。まぁそもそも最初から、十年や二十年で治まる話では無いでしょうけど。

ニュースを見た感じでは、タイ国内、南部、国境と、あちこちで衝突が起きている感じでしょうか。

ここ一週間イサーン地方を旅行していたんですが、田舎ではこういう話はもはや別世界ですね。人々は穏やかに、のほほんと暮らしていて、ニュースとか全然興味が無いというか、そろそろ知らないようでした。

Written by thaida

2008/07/25 @ 07:34

コメントを残す

