タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

Archive for 8月 2008

政府官邸占拠、続き

leave a comment »

反独裁連合が攻撃開始に続く。

8月30日

(飲みに行っちゃいます)

18:00 バンコク電力の労働組合はストライキと連合集会への参加を呼びかけています。

スラータニー空港に連合メンバーが押しかけている為、スラータニー-バンコク間の便を停止するそうです。サムイ島は通常通り運行してるそうです。連合クラビは昨日に続いてまだクラビ空港を開放しないそうです。

サマック首相は本日国王に会って状況報告してから、連立各政党の党首と意見交換をするそうです。一方連合は、現在の政府がいくら話し合いをしても問題は解決しないといっています。連合の立場としては、とにかくサマック首相は辞めるべきで、憲法の改正を行わないことであると。

連合第二期リーダーは休憩室とトイレの確保のためにナンラーン競馬場を押さえる必要があると言っています。

: どうやら連合の勝利が近いと見る人が増えてきました。
パンロップ大将の出番は無いかもしれませんね。出てきたら血の雨が降るのでそれも困りますが。
思えば2年も持たないだろうと言われた今回の連立政府にバンハーン氏が加わったのが不思議だという声が多かったんですが、サマック氏が辞めれば代わりに首相になる可能性も出てきています。ここまで見越していたとしたら凄いですね。


8月29日の様子

(寝ます)

24:30 集会参加者が増えつづけているようです。混雑を避ける為、官邸の庭全体に人が散らばっている状態。連合は演説が参加者に良く見えるように、会場のあちこちにプロジェクターを設置しました。

21:30 連合のスリヤサイ氏「今の政府が居続けるかどうか、日曜までには分るだろう。民事裁判所の処置命令の軽減によって動きやすくなった。連合9人への反逆罪の逮捕状については月曜に最高裁判所に控訴する。」

職員が逃げ出してテープの放送だけになっていたNBTの放送が復帰しています。

21:00 クラビ空港に押し入った連合クラビはそのまま集会場を設置、大スクリーンを設置して官邸での集会を中継する模様。

20:20 先ほどのガス弾の爆発で負傷したり気分が悪くなって治療を受けている人が多くいるようです。警視庁はガス弾を打ったのは絶対に警官ではないと主張しています。情勢不安を煽る第三者の仕業ではないかと言われています。

朝8時のニュースを見落としてました。官邸の集会場で大量の武器、M16が17丁と、AK33が13丁と弾丸、カートリッジ等が見つかったそうで、ソンティは「政府側が弾圧に使おうとしてのか、連合の中傷に使おうとしていたのか。いずれにしても警察に調べさせる。警察が片付けないなら軍に通告して片付けてもらう」と語ったようです。

19:40 TV放送局のNBTは再び連合が集結するという知らせにより職員が裏口から逃走。現在はクラシック音楽のテープを流すだけになっています。

19:30 サマック首相「非常事態宣言は出したくない。今は耐えるのみ。明日は王子を向かえて重要な行事がある。」

連合ハジャイ空港の滑走路を封鎖。タイ空港社(エアポート・タイランド)は情勢不安の為、プーケット、クラビ、ハジャイの3空港の全ての便の運行を中止。

19時頃はガス弾とみられる爆発が7~8回有り、周辺はパニックになったようです。警察の車が何台か破壊されている模様。

#TV中継はネーションチャネルが良いですね。画面三分割でASTVとNBTを小画面で放送していて、全体に最も中立だと思います。

18:30 国営事業各所(港、タイ航空、水道局、発電所、バンコク大量輸送公社等)でストライキに入って集会に合流する動きがあるようです。

#電気が止まったらTV中継が見られないじゃないですか(笑)。

17:00 タイ航空労働組合は今回の警官による集会弾圧への抗議として従業員15000人のストライキ。今後政府が暴力的な弾圧を止めない場合は25000人の全ての従業員がストライキに入ると発表。

プーケット空港は連合の2千~3千人が押し寄せて出入り口が完全に塞がれている模様。

官邸内に居た千人程の警察部隊は官邸の外に出た模様。

16:00 警察司令官は事態の拡大を恐れて官邸内と周辺の警察部隊を全て後退させるよう命令。

15:00 連合プーケットのプーケット空港封鎖に続いて、連合ソンクラー500人程がハジャイ国債空港への出入り口を封鎖。ハジャイのソンクラーナカリンウィタヤー大学の教授陣は連合支援の準備の為、講義を中止。

連合クラビ県はクラビ空港を封鎖するため集合中。

鉄道の運行停止を受けて輸送公社はバス1000台を投入。

14:30 警察はコラート(ナコンラーチャシーマー)からバンコクへ向かう街道に検問を設置。連合集会への参加者をここで止めるようです。

上院議員30人が集会を訪れて舞台に上がりました。「視察に来ただけ」と短く語ったそうです。

14:00 警察は官邸の出入り口を全て制圧したと発表しました。集会参加者が出るのは自由だが、これ以上入らせないそうです。

プーケットの連合賛同者がプーケット空港を塞いだと発表しています。

13:30 鉄道職員の技師240人が連合に同調して昨夜からストライキ。一日の運行240本のうち35本が運行停止だそうです。

: 警官隊の強制排除により、激しい衝突が起こっています。TV生中継で警官隊が集会参加者の頭を容赦なく殴りつけているのが見えます。負傷者が数多く出ている為、道路が血痕だらけの模様。3ヶ月に渡って集会に使われたマカワーン橋の集会場ステージは既に破壊されました。政府官邸内のステージでは今も演説が続いています。

(これは民主主義市民連合の同時多発デモの続き)

広告

Written by thaida

2008/08/29 at 13:36

カテゴリー: ニュース, 政治経済

Tagged with , ,

スキミング注意

leave a comment »

[タイ]クレジットカードのスキミング被害

私の友人が夏休みにタイへ旅行し、その際にクレジットカードのスキミング被害にあったそうです。
彼がカードを使ったのは、バンコクの最終日にサイアムパラゴンとスワンナプームの免税店のみだそうで、カードを使った翌々日には、香港とオーストラリアで買い物がされていた、とカード会社から連絡があったそうです。

そうそう、自分の知り合いも、カードを使ったのはドゥシタニホテルとスワンナプーム空港だけで、帰国後にムアントンタニで買い物されました。

つまり、
「スワンナプーム空港でカードを使うとスキミングされます」
ということで、よろしいでしょうか。

Written by thaida

2008/08/26 at 23:13

カテゴリー: 生活

Tagged with ,

民主主義市民連合の同時多発デモ

leave a comment »

(政府官邸占拠、続きに続く)

8月28日

(出かけちゃうのでここまで)

17時半 首都警察本部長の命令により周辺5箇所に看板を設置。「裁判所の命令により進入禁止。従わなければ法により罰せられます」。これから連合に加勢に来る人達への牽制のようです。

これまで衝突が無いということで、タイの市場は1.01%上げで引けています。

16時半 チャムローン少佐の親友のパンロップ大将、「チャムローンが逮捕拘束された場合は俺が代わりを務める。チャムローンとの約束だ。チャムローンの戦術は非暴力で平和的。本来の俺のやり方とは違う。チャムローンが逮捕されたら自分はもっと攻撃的な戦術にでる。大騒ぎになるかもよ」。背後に大物が居るのか?との質問に、「背後に大物は居ない。が、その時がきたら軍はどっちに付く?俺はこんなダラダラした方法は使わない。三日でかたを付けるつもりだ。」

15時半 演説が続いています。10人の議員が応援に来て、「集会参加者の8割が女性を占めるこの抗議行動に対して『反逆罪』を適用するのは明らかに行き過ぎである」と主張したようです。

昼: 結局今まで逮捕の執行はありませんでした。連合は民事裁判所の撤収命令に控訴するそうです。官邸での演説は今も続いています。


8月27日の様子。

(日が変わりそう、寝ちゃうかも)

23:30 連合は民事裁判所の撤収命令に従わない方針を表明しています。警察による逮捕の執行はまだです。

22:30 今夜緊急審議の結果が出ることになっていた民事裁判所の審議結果により、「連合は官邸に設置した舞台を即座に片付け、官邸を明渡すこと。周辺道路も明渡すこと。」という命令が出ているようです。

22:20 連合はバリケードを拡張し、見張りに300人を増員。建物後ろ側の警官隊が防護服を着込んで動き始めた為、緊張感が走っているようです。

22:10 連合新リーダーは舞台上で、「23時に警官隊が連合リーダー達を拘束しに来る」という情報を発表しています。

22:00 警察は今夜官邸に入って連合が官邸を明渡すよう穏やかに説得したいとのことです。

連合は官邸の入り口にバリケードを作り、マカワーン橋側から500人の加勢を連れてきたようです。

今まで座って休んでいた警官隊は立ち上がって盾を構えているそうです。

逮捕は21時頃と言われていたんですが、もう1時間過ぎました。

一方、サマック首相はオリンピックから帰ってきた選手達に歌を8曲歌って聞かせたそうです。

19:30 連合リーダー等の拘束は21時ごろに行われるだろうということです。官邸周辺の道路は警察の収監用の車で溢れ返っていて、警官は千人以上待機している模様です。

官邸周辺の7箇所の学校は、更に明日、もう一日休校とするそうです。

南部のソンクラー県でも小規模の集会があったようですが、ヤラー、パッタニー、ナラティワートの南部の各県ではいつものように銃撃や爆破で死者が出ている為、さほど注目されていないようです。

18:30 連合への加勢として、チェンマイから新たに千人程が政府官邸に到着したようです。逮捕状が出たというニュースの後、集会はますます賑やかさを増している模様。

17:30 チャムローンは「自分が居なくなっても可能な限りここを占拠し続けるように。今ここを捨てたら負ける。」と演説。参加者の一部は「人間の壁」でこれから拘束にくるであろう警官に対抗する姿勢を見せているようです。

16:30 裁判所は、連合幹部等9人の逮捕状を出した模様。

13:00 まだ官邸の占拠が続いてるようですが、連合はリーダー5人の拘束に備えて次の幹部グループを指名したようです。受け付けた寄付金の発表をしながら、チャムローンさん「早く捕まえないと、どんどんお金が溜まっちゃうよー」なんて冗談を飛ばしていました。

明け方3時ごろに警察が庭に入ろうとして衝突したようで、怪我人が十数人出たようです。

放送局に突入した時に連合とは違う武装グループが混ざっていて拘束されていますが、開放されたNBT放送局の現場検証で新たに無登録の銃が5丁、多数の刃物、投石器と鉄の玉、バイ・クラトム(精神を高揚させる葉で、大麻みたいな物)、無線機、それと「黒い救国の旗」が見つかっているそうです。この旗はどこのグループなんでしょうか。服装も連合とは違う黒です。見た感じウドンで連合を攻撃した武装集団を思い出しますが、関連はまだ分りません。12:17 น. รอง ผบ.ตร. ตรวจ NBT พบอาวุธปืนเถื่อนเพิ่มเป็น 5 กระบอก


8月26日の様子。

19:00 TVを見ると、ちょっと信じ難い光景ですね。政府官邸の中庭に設置されたステージで市民連合が演説しています。庭を埋め尽くしている参加者を見るとかなりの動員数のようですが、よくこれだけ動員できたと思います。そもそも官邸突入に対しては強制排除の可能性もあったわけで、普通に考えれば参加するのはかなり怖いんじゃないかと思いますが。

警察は明日、連合リーダー達の逮捕状を出すと言っています。逮捕するのが良いのか、逮捕した場合に返って情勢悪化をまねくのか、判断が難しいといったところでしょうか。既に「18時までに退去しなければ次の手段に出る」という警察発表の期限から1時間以上経っています。

占拠から開放されて放送復帰したNBTでは、女性キャスターがもの凄いけんまくで連合を批判しています。かなりの怒りが感じられます。

14:20 きりがないので後はnationの速報でも見ましょう。急いでいるせいか誤字脱字が多いですが(笑)。

14時の時点で連合は既に政府官邸の庭に突入したようです。

14:15 チャムローン少佐、政府官邸へのあと千人の援軍を呼びかけ。同時にNBTに500人、政府広報局に200人、バスに乗るよう呼びかけています。

14:10 副首相「何も心配ない。非常事態宣言の必要も無い。」

13:50 連合のチャムローン少佐、援軍の呼びかけ。NBTでの集会を行う為にあと300人と、政府広報局での集会に200人の援軍を呼びかけているようです。

12:00 「タイの地元新聞を読む」サイトがいっぱい更新してました。feed配信が遅くて、まとめて来たようです。

連合、9ヶ所包囲完了後に勝利宣言

連合、首都圏警察の通信系統を遮断? – NBTの放送遮断目的

連合、国家警察本部の封鎖も視野

尚、連合側は、同日未明にNBTへの突入を図り警察に身柄を拘束された集団と同日朝に同所に突入した連合関係者とは無関係であると主張している。

朝の突入は別集団ということのようです。

連合、NBT局内に突入 – 国家反逆罪での立件へ

連合、官邸からNBTまで – 首都圏包囲を開始

10:00 デモ隊の一部は運輸省や首都警察署にも押しかけているようです。かなり分散していますね。

9:30 現在バンコクからの主な幹線道路のあちこちでPADのデモで塞がれており、交通に支障が出ているようです。

また他県でも、北部と南部の幹線道路で一部塞がれている所があるようです。

9:00 民主主義市民連合のデモ集団が政府系TV放送局のNBT(11ch)を占拠しているようですね。

現在TV 11chを見ると、警官が押さえきれなくなったゲートをぶち破って入ってくる集団の映像を繰り返し流しながら、アナウンサーが涙目で伝えています。Breaking News (nation)

Written by thaida

2008/08/26 at 09:09

カテゴリー: ニュース

Tagged with , ,

邦人失踪事件4

leave a comment »

(邦人失踪事件3の続き。邦人失踪事件5に続く。)

追加 8-25 13時:

livedoor ニュース – タイの人気ブロガー殺害、容疑者が『人力検索はてな』で証拠隠滅か

[..]そんななか、会員の質問に対してほかの会員が自分の知識をもとに情報を教えてくれる『人力検索はてな』というサイトで、浦上容疑者がハンドルネームで殺人や証拠隠滅に関する情報を知るべく質問し、ほかの会員から情報を集めていた疑いが出てきた。[..]これら一連の『人力検索はてな』に関する情報はまたたくま間に『2ちゃんねる』や各社のブログなどのインターネットサイトに流れ、特に『livedoor したらば掲示板』というインターネット掲示板サイトの『タイちゃんねる』では、犯人を逮捕に導くべく、多くのユーザーが書き込みをしている。[..]

在タイにはお馴染みの掲示板「タイちゃんねる」がいきなりメジャーに。

はてなでの大量の質問とその内容には圧倒されますね。でも上の記事、タイトルが変。


追加 8-25 10時:

タイで発見の遺体は岐阜出身の男性 警察がDNA鑑定

【バンコク=柴田直治】タイ東北部の国立公園で見つかった日本人らしい男性の遺体を調べていたタイ警察は25日、DNA鑑定などから岐阜県出身の棚橋貴秀さん(33)と断定した。[..]

身近な人には物を売らないことの大切さ

[..]しかし、棚橋さんはアフィリエイト収入の5000円とか15000円という小金に目がくらんで、直接会う知人たちにFX会社への入会を勧めてしまいました。その中に今回の容疑者たちが含まれているかどうかはまだ未定ですが、大変危険な行為であることには間違いありません。
本はともかくとして、安易な儲け話や投資関連の商品を身近な友人、知人に売りつけて手数料を稼ぐという手法は絶対にしないほうが身のためです[..]


1千万引き出し謝礼もらう | 国内 | Reuters

[..]愛知県出身の男(30)が岐阜県警の任意聴取に、棚橋さんの銀行口座から計約1000万円を下ろしたことを認め「大阪出身の知人に渡し、謝礼を受け取った」と話していることが24日、分かった。[..]

ネットゲリラ: FXで死ね

おいら、真っ先に「被害者の収入はアフィリエイトとマージン」だと指摘したんだが、やっぱりそうでした。ここ数年で何十人もFXに勧誘して口座を開かせている。口座をひとつ作るとアフィリエイト収入が1.5万円だそうで、人によっては幾つも作っているし、アパート紹介などもしているので、一人から10万円くらい稼いだりしていたようだ。勧誘された方が気がつかないうちに「商売」されていたわけだな。まぁ、出がアムウェイというので予想される事なんだが、不義理をしまくって日本にいられなくなってバンコクに逃げたというような面もあったかも知れない。ちなみにタネ銭は父親の遺産だそうで、結局、この被害者は高校卒業後、わずかに数ヶ月郵便局で働いただけです。労働というモノをほとんどしなかった人生です。

そういう意味では、加害者も似たようなもんで、高校中退後、ゲーム機のリース事業を日本でやっていたんだが失敗。父親か死んで遺産を手に入れてバンコクに。こちらはタイ人相手に金貸しをやってみたり、色々と事業を展開しようとした形跡はあるんだが、どれもうまく行かず。というか、この人がやろとした「事業」というのがどれもヤクザ風なのが気になるんだが、とりあえず「組織」の人だという形跡はないです。ただ、こちらもマトモに働いた事のない人ですね。で、こうした働く事を知らない、でもカネが欲しい連中がすがった最後の望みというのがFXだったわけだ。FXなら必ず儲かる、毎日カネが入る、働かないで生きて行ける、と、そう信じた結果が殺人事件です。

Written by thaida

2008/08/25 at 13:05

カテゴリー: ニュース

Tagged with

勲章でもいかがですか

leave a comment »

ラオスのビジネスを読む。 -ブログ版- : 2008/8/20 各紙より

■洪水に対する功労者選別に関する告知No.138/GV
ビエンチャン都知事は以下の告示を公布する。
100万キープから900万キープの支援金提供者については都知事より功労状が授与される。
1000万キープから2900万キープの支援金提供者については都知事より功労状が授与される。
3000万キープから5000万キープの支援金提供者については政府より功労状が授与される。
5100万キープから1億キープの支援金提供者については労働褒賞が授与される。
1億1000万キープから1億5000万キープの支援金提供者については第三位労働勲章が授与される。
1億5100万キープから2億キープの支援金提供者については第二位労働勲章が授与される。
2億キープから5億キープの支援金提供者については開発褒賞が授与される。
5億100万キープから10億キープの支援金提供者については第三位開発勲章が授与される。
11億キープから20億キープの支援金提供者については第二位開発勲章が授与される。
21億キープ以上の支援金提供者については第一位開発勲章が授与される。
(2008/8/20 ヴィエンチャンマイ紙)

えーと、たしか5千kipが約20バーツぐらいだったから、1万kipが約40B。100万kip=約4000B=約12000円の寄付で功労賞を頂けると。

5100万kipというと約61万2千円。いずれにしても100万円も寄付すればラオス政府からの正真正銘の勲章が頂けるようです。

お金が余ってる方、お一ついかがですか、勲章。って、これ外国人にも適用されるのかな?

Written by thaida

2008/08/23 at 20:42

カテゴリー: ニュース

Tagged with ,

邦人失踪事件3

leave a comment »

(邦人失踪事件2 の続き。邦人失踪事件4 に続く。)

追記 8-22:

FNNニュース: タイ・バンコク日本人…

[..]森容疑者のおじは「(映像を見て森容疑者だと?)あのような格好をしている」と話した。
タイ東北部で棚橋さんとみられる遺体が見つかったことについて、森容疑者は「(確認だが、行方不明になっている棚橋さんは知らない?)ないですね。もし、知っているというんだったら、メールアドレスを交換したマッサージ学校の生徒さんの中じゃないかな」と話した。
一 方、森容疑者と20日夜に話をしたという母親は、「全然、そんなことだとは知らなかった。頼まれて…。その人が自分の荷物を取ってきてくれと…。 じゃあ何で、わたしが手袋をはめたんだって言ったら。その人から渡されて、『汚いから、うちの家は、悪いけど手袋はめてやってね』って言われて。(誰かを 殺したとかは?)『それだけは絶対ない』と言っていました。そんな事件になっていることも知らない」と話した。
タイ警察は、別の日本人の男の逮捕状も取っており、森容疑者は「その男の指示に従っただけ」と母親に話しているという。

中日新聞:タイ・邦人不明 殺人容疑で2人に逮捕状 1人出頭:社会(CHUNICHI Web)

[..]殺人容疑でタイ警察が逮捕状を取った愛知県一宮市の男(30)が、帰国後に棚橋さん名義のキャッシュカードで名古屋市内の現金自動預払機(ATM)から計約1000万円を引き出していたことが分かった。
男が20日夜、愛知県警一宮署に「自分が殺人で疑われているようだが」と出頭。同署から引き継いだ岐阜県警の任意の聴取に供述した。[..]

あれ?70万円だったのが、一気に一千万円に増えてますね。


追記 8-21: FNNニュース: タイ・バンコク日本人…

(タイ)警察は、6日に帰国した愛知県内の男(30)と棚橋さんの知人の男(30)が、タイ人と共謀して棚橋さんを計画的に殺害した疑いが強まったとして、21日にも殺人容疑で逮捕状を取る方針を固めた。
一方、日本の捜査当局は、棚橋さんの口座から現金が引き出された名古屋市内のATM(現金自動預払機)の分析など、容疑者の特定作業を進めている。
タイ警察は今後、ICPO(国際刑事警察機構)を通じて、日本側に2人の事情聴取などを要請するものとみられる。

タイ警察が逮捕状、でもタイ人の共犯者の情報はまだ無いようです。日本側の事情聴取はタイ警察からの正式な要請を待ってからなんでしょうか?


追記 14時半:

タイ・バンコク日本人男性行方不明事件 日本人2人とタイ人の共犯による犯行か(フジテレビ系) – Yahoo!ニュース

タイ・バンコクで日本人男性が行方不明になっている事件で、男性のアパートの防犯ビデオに映っていたのが30歳の日本人の男とわかり、警察では、日本人2人とタイ人の共犯による犯行とみて調べている。[略]
アパートの防犯ビデオには、棚橋さんが携帯電話をかけている場面があり、知人の日本人の男と通話していたことが判明した。
さらに、棚橋さんの部屋に侵入した男も、部屋を出たあと携帯電話をかけていて、30歳の愛知県内に住む男が、この知人の男と通話していたことがわかった。
2人は7月29日にタイに入国し、事件後の5日夜から6日未明に相次いで出国し、日本に帰国していた。
7日から10日にかけて、愛知・名古屋市内で棚橋さんの銀行口座から現金60万円が引き出されていたが、警察では愛知県内に住む男が引き出したとの見方を強めている。[略]
ガソリンスタンドの防犯ビデオが不審な男をとらえていて、警察では遺体の運搬や遺留品の処分を請け負った共犯のタイ人とみている。

日本人の犯人はほぼ完全に特定されたようですね。日本の携帯を使ってたんでしょうか、割とずさんな犯行のようです。あとはタイ人の共犯者ですね。殺人事件検挙率が四割と言われるタイ警察ですが、がんばって欲しい所です。


FNNニュース: タイ・バンコク日本人…

岐阜県出身で行方不明の棚橋貴秀さん(33)の自宅アパートに侵入した不審な男は、携帯電話の通話記録から、愛知県内に住む30歳の日本人と判明した。
男は、事件翌日の6日未明、バンコクから中部国際空港に帰国していた。
この事件で浮上している棚橋さんと知り合いの別の日本人の男(30)も、事件後に帰国している。

暫く進展がなかったので心配でしたが、日本人の二人が特定されて行方を追っているそうです。防犯ビデオやATMのカメラに写りまくりで犯行後に即帰国ですから、これで捕まらなかったら困りますよね。タイで外こもりしてても日本人に強盗されるっていうのは、なんだか複雑な気分ですね。

タイの邦人不明事件 部屋に侵入した男が出国(テレビ朝日系) – Yahoo!ニュース

また、棚橋さんと知り合いの別の男性も日本に帰国したことが分かっていますが、この男性は6月まで棚橋さんの隣のアパートに住み、行方不明になる直前まで一緒にいた可能性があるということです。警察は、この2人が詳しい事情を知っているものとみて行方を追っています。

一人は元在タイだったんですかね。まだ拘束されてませんが、あとはタイ人の共犯者がいるかどうかでしょうか。続報を待ちましょう。

Written by thaida

2008/08/20 at 08:19

カテゴリー: ニュース

Tagged with

カオプラウィハーン

leave a comment »

タイ・カンボジア世界遺跡紛争 プレアビヒアの前線取材|タビクリ|newsclip.be – タイ発ニュース速報サイト

このサイトの独自の取材だとすると、初めて見ましたね。ニュースのコピペしか無いと思っていたのに、意外です。向き合う兵士達、良い写真です。こういう取材に回せる人員がいるのなら、もっとやれば良いのに、と思っちゃいます。

カオプラウィハーンはタイ語で、遺跡はカンボジアの物だからカンボジア語で呼ぶべきなのかもしれませんが、何年もタイにいるとついタイ語で呼んじゃいますね。プレアビヒアですか?カンボジア語は発音も全然わからないし、最後のヒアはタイに居ると危険な語感だし。ちょっと関係ないけどコーヒーという日本語を使う時は非常に慎重になっちゃいますよね。タイ語を知っている人は皆そうでしょうけど。かといって英語で会話してるわけじゃないのにカフェとか言ったら妙に気取ってるみたいだし。

Written by thaida

2008/08/16 at 18:03

カテゴリー: ニュース

Tagged with