タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

再び、警察によるサーバの差し押さえ

leave a comment »

CAT-IDCのレンタルサーバのうち2台(8/1現在)が再び差し押さえられたようです。

src: ปดส. บุก CAT-IDC ยึดเครื่อง server เว็บไซต์เผยแพร่เพลงชาละวัน > Cyber laws by Thai SEO blogger.

理由は「卑猥な歌」を公開していた、というもの。この卑猥な歌は現在タイのネット上で流行っていて、自分も既にチェーンメールで受け取ったりしています。というように既に蔓延してますから、今更サーバを差し押さえてもしょうがないので、見せしめということでしょう。

同時にこれをファイル共有サービスにポストした女子中学生が逮捕されています。卑猥な歌のファイルは、本人が友達からもらったもので、面白いから公開しただけで、これが問題になるとは全く考えていなかったそうです。

今回の捜査には文化庁や文部省も関わっているようで、ちょっと暴走気味ですね。噂では今月中にも更に別の件での捜査が入りそうだということです。

新聞のクルンテープ・トゥラキット誌がソースのようですが、プーチャッカーン誌は(見てませんが)いつものようにまたトンチンカンな記事を書いているらしいです。

関連:

広告

Written by thaida

2008/08/01 @ 20:28

カテゴリー: ニュース, IT

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。