タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

ODAと賄賂

leave a comment »

ベトナムとPDAとモバイルと: [ベトナム]PCI幹部が逮捕

そういえば私はタイ時代に、タイ人社員の技術教育に日本のODAを使おうと検討したことがありました。
バンコクにあるそのODA担当の日本の某省庁の出先機関の日本人責任者からも、「このODAを使うならば、、、」と切り出され、それが賄賂の要求でした。

タイでの公共事業でもつい最近日本企業からの賄賂がちょっと話題になりましたが、今回のベトナムの件の方が報道が多いように見えます。ODAかどうかに限らずどちらの国でも普通に行われていることでしょうけど、この反応の違いは何なのかな?

そういえばタイで発覚した件はサマック首相がまったく意に介さず、とんちんかんなことを言っただけでしたが、その後どうなったのかな。

Written by thaida

2008/08/06 @ 09:44

カテゴリー: ニュース

Tagged with ,

コメントを残す

