タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

邦人失踪事件

leave a comment »

(邦人失踪事件2 に続く)

タイではタクシンの亡命の声明という歴史的な事件で盛り上がっています。歴史的というのは、タイの歴史では元首相等の要人の亡命というのはいっぱい有ったそうで、残りの人生を海外で過ごしたケースも多いそうです。

ところで在タイ日本人の間で今話題になっているのは邦人の失踪事件ですが。

「曼谷煩悩通信」: 「外こもり」に対する是非とか、海外在住の日本人に対する色々な論評、的はずれで無責任な記事が…

この棚橋さん、安田誠というペンネームで、「外こもりのススメ」の著書があり、
タイのバンコクで為替FX&株&ファンド(外こもり中)と言うブログもありました…
為替FXで生計を立てていたようですね…ブログを見ると日常が描かれてます…

えー、マジですか。この方のブログはもうずいぶん長い間見ていました。確かに8月5日の投稿が最後になっていますね。思い返してみたら、自分はこの日記帳の最初の記事(タイ系日本語ブログ)で紹介していました。

同じ外こもりとして心配ですが、とりあえずは続報を待ちましょう。

追記: 犯人はやはり日本人!?YASUDAさん(棚橋貴秀さん)ががタイで行方不明!

投資家仲間のお知り合いのようです。

前回書いた通り、犯人は残念ながら日本人の可能性が強いようです。最新の情報でYASUDAさんのmixiアカウントが行方不明直後に解除されていたそうです。
[略]
従って、以下の要素が多く当てはまる人間が犯人の可能性が高いです。

・8月5日から現在まででタイを出国した日本人、特に長期滞在者
・8月5日以降に日本に戻ってきた人
・YASUDAさんとmixiで最近やり取りした人、或いはメールでやり取りした人(もし犯人が間抜けなら先にマイミクを解除してくれているかもしれません。もっともカモフラージュの可能性も残りますが)

ちなみに犯人はリュックサックに短パン姿でしっかり監視カメラに残っています。
(現地のタイ人は長ズボンをはくことが多く、この点でも日本人の可能性があります)

遅かれ早かれ捕まるとは思いますが、もし皆さんの周りで最近海外から帰国して、上の条件に当てはまる人がいた時は注意が必要です。もし挙動不審な様子も見せていたら、すぐに警察に相談してください。

とのことです。

追記:安田誠氏殺される!?

バックパッカー代表ふくちゃんによる注意喚起。

1.不用意に自分の居所を教えない
棚橋さんは「タイのバンコクで為替FX&株&ファンド」のコメント欄に、自分の住んでいるアパートを推測され てしまうヒントを載せていました。これによって推測されてしまえば、アパートに不審者が来ても、管理人は親しい友人だと判断して中に入れてしまいます。携 帯電話やメールがあったとしても、詳しい居所をごく親しい友人以外に明かしてはいけません。

2.自分の資金源を明かさない
沈没 組の中にはインターネットによる株取引などで数百万~数千万円単位の資金を扱う人もいます。「タイのバンコクで為替FX&株&ファンド」でも、「○月× 日、A社の株を300株買った」などというくだりが出てきますが、それに対してYahoo!ファイナンスで株価検索をかければ、その人がどれだけの儲けを 得たかが一目瞭然です。
投資をされている方、自分の投資成果を他人には明かさないほうが身のためです。

確かに日本人が住人の日本人を尋ねてきても全く怪しまれません。危険ですね。お金が有るのが確実に分れば狙われる対象になる可能性も高まるかもしれません。

まぁ、自分は見た目も質素でいかにも貧乏人、タイ人におごられる事もしばしば有る程です。というか、タイ人だと思われることも多いし。

広告

Written by thaida

2008/08/12 @ 15:32

カテゴリー: ニュース

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。