タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

邦人失踪事件3

leave a comment »

(邦人失踪事件2 の続き。邦人失踪事件4 に続く。)

追記 8-22:

FNNニュース: タイ・バンコク日本人…

[..]森容疑者のおじは「(映像を見て森容疑者だと?)あのような格好をしている」と話した。
タイ東北部で棚橋さんとみられる遺体が見つかったことについて、森容疑者は「(確認だが、行方不明になっている棚橋さんは知らない?)ないですね。もし、知っているというんだったら、メールアドレスを交換したマッサージ学校の生徒さんの中じゃないかな」と話した。
一 方、森容疑者と20日夜に話をしたという母親は、「全然、そんなことだとは知らなかった。頼まれて…。その人が自分の荷物を取ってきてくれと…。 じゃあ何で、わたしが手袋をはめたんだって言ったら。その人から渡されて、『汚いから、うちの家は、悪いけど手袋はめてやってね』って言われて。(誰かを 殺したとかは?)『それだけは絶対ない』と言っていました。そんな事件になっていることも知らない」と話した。
タイ警察は、別の日本人の男の逮捕状も取っており、森容疑者は「その男の指示に従っただけ」と母親に話しているという。

中日新聞:タイ・邦人不明 殺人容疑で2人に逮捕状 1人出頭:社会(CHUNICHI Web)

[..]殺人容疑でタイ警察が逮捕状を取った愛知県一宮市の男(30)が、帰国後に棚橋さん名義のキャッシュカードで名古屋市内の現金自動預払機(ATM)から計約1000万円を引き出していたことが分かった。
男が20日夜、愛知県警一宮署に「自分が殺人で疑われているようだが」と出頭。同署から引き継いだ岐阜県警の任意の聴取に供述した。[..]

あれ?70万円だったのが、一気に一千万円に増えてますね。


追記 8-21: FNNニュース: タイ・バンコク日本人…

(タイ)警察は、6日に帰国した愛知県内の男(30)と棚橋さんの知人の男(30)が、タイ人と共謀して棚橋さんを計画的に殺害した疑いが強まったとして、21日にも殺人容疑で逮捕状を取る方針を固めた。
一方、日本の捜査当局は、棚橋さんの口座から現金が引き出された名古屋市内のATM(現金自動預払機)の分析など、容疑者の特定作業を進めている。
タイ警察は今後、ICPO(国際刑事警察機構)を通じて、日本側に2人の事情聴取などを要請するものとみられる。

タイ警察が逮捕状、でもタイ人の共犯者の情報はまだ無いようです。日本側の事情聴取はタイ警察からの正式な要請を待ってからなんでしょうか?


追記 14時半:

タイ・バンコク日本人男性行方不明事件 日本人2人とタイ人の共犯による犯行か(フジテレビ系) – Yahoo!ニュース

タイ・バンコクで日本人男性が行方不明になっている事件で、男性のアパートの防犯ビデオに映っていたのが30歳の日本人の男とわかり、警察では、日本人2人とタイ人の共犯による犯行とみて調べている。[略]
アパートの防犯ビデオには、棚橋さんが携帯電話をかけている場面があり、知人の日本人の男と通話していたことが判明した。
さらに、棚橋さんの部屋に侵入した男も、部屋を出たあと携帯電話をかけていて、30歳の愛知県内に住む男が、この知人の男と通話していたことがわかった。
2人は7月29日にタイに入国し、事件後の5日夜から6日未明に相次いで出国し、日本に帰国していた。
7日から10日にかけて、愛知・名古屋市内で棚橋さんの銀行口座から現金60万円が引き出されていたが、警察では愛知県内に住む男が引き出したとの見方を強めている。[略]
ガソリンスタンドの防犯ビデオが不審な男をとらえていて、警察では遺体の運搬や遺留品の処分を請け負った共犯のタイ人とみている。

日本人の犯人はほぼ完全に特定されたようですね。日本の携帯を使ってたんでしょうか、割とずさんな犯行のようです。あとはタイ人の共犯者ですね。殺人事件検挙率が四割と言われるタイ警察ですが、がんばって欲しい所です。


FNNニュース: タイ・バンコク日本人…

岐阜県出身で行方不明の棚橋貴秀さん(33)の自宅アパートに侵入した不審な男は、携帯電話の通話記録から、愛知県内に住む30歳の日本人と判明した。
男は、事件翌日の6日未明、バンコクから中部国際空港に帰国していた。
この事件で浮上している棚橋さんと知り合いの別の日本人の男(30)も、事件後に帰国している。

暫く進展がなかったので心配でしたが、日本人の二人が特定されて行方を追っているそうです。防犯ビデオやATMのカメラに写りまくりで犯行後に即帰国ですから、これで捕まらなかったら困りますよね。タイで外こもりしてても日本人に強盗されるっていうのは、なんだか複雑な気分ですね。

タイの邦人不明事件 部屋に侵入した男が出国(テレビ朝日系) – Yahoo!ニュース

また、棚橋さんと知り合いの別の男性も日本に帰国したことが分かっていますが、この男性は6月まで棚橋さんの隣のアパートに住み、行方不明になる直前まで一緒にいた可能性があるということです。警察は、この2人が詳しい事情を知っているものとみて行方を追っています。

一人は元在タイだったんですかね。まだ拘束されてませんが、あとはタイ人の共犯者がいるかどうかでしょうか。続報を待ちましょう。

広告

Written by thaida

2008/08/20 @ 08:19

カテゴリー: ニュース

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。