タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

邦人失踪事件4

leave a comment »

(邦人失踪事件3の続き。邦人失踪事件5に続く。)

追加 8-25 13時:

livedoor ニュース – タイの人気ブロガー殺害、容疑者が『人力検索はてな』で証拠隠滅か

[..]そんななか、会員の質問に対してほかの会員が自分の知識をもとに情報を教えてくれる『人力検索はてな』というサイトで、浦上容疑者がハンドルネームで殺人や証拠隠滅に関する情報を知るべく質問し、ほかの会員から情報を集めていた疑いが出てきた。[..]これら一連の『人力検索はてな』に関する情報はまたたくま間に『2ちゃんねる』や各社のブログなどのインターネットサイトに流れ、特に『livedoor したらば掲示板』というインターネット掲示板サイトの『タイちゃんねる』では、犯人を逮捕に導くべく、多くのユーザーが書き込みをしている。[..]

在タイにはお馴染みの掲示板「タイちゃんねる」がいきなりメジャーに。

はてなでの大量の質問とその内容には圧倒されますね。でも上の記事、タイトルが変。


追加 8-25 10時:

タイで発見の遺体は岐阜出身の男性 警察がDNA鑑定

【バンコク=柴田直治】タイ東北部の国立公園で見つかった日本人らしい男性の遺体を調べていたタイ警察は25日、DNA鑑定などから岐阜県出身の棚橋貴秀さん(33)と断定した。[..]

身近な人には物を売らないことの大切さ

[..]しかし、棚橋さんはアフィリエイト収入の5000円とか15000円という小金に目がくらんで、直接会う知人たちにFX会社への入会を勧めてしまいました。その中に今回の容疑者たちが含まれているかどうかはまだ未定ですが、大変危険な行為であることには間違いありません。
本はともかくとして、安易な儲け話や投資関連の商品を身近な友人、知人に売りつけて手数料を稼ぐという手法は絶対にしないほうが身のためです[..]


1千万引き出し謝礼もらう | 国内 | Reuters

[..]愛知県出身の男(30)が岐阜県警の任意聴取に、棚橋さんの銀行口座から計約1000万円を下ろしたことを認め「大阪出身の知人に渡し、謝礼を受け取った」と話していることが24日、分かった。[..]

ネットゲリラ: FXで死ね

おいら、真っ先に「被害者の収入はアフィリエイトとマージン」だと指摘したんだが、やっぱりそうでした。ここ数年で何十人もFXに勧誘して口座を開かせている。口座をひとつ作るとアフィリエイト収入が1.5万円だそうで、人によっては幾つも作っているし、アパート紹介などもしているので、一人から10万円くらい稼いだりしていたようだ。勧誘された方が気がつかないうちに「商売」されていたわけだな。まぁ、出がアムウェイというので予想される事なんだが、不義理をしまくって日本にいられなくなってバンコクに逃げたというような面もあったかも知れない。ちなみにタネ銭は父親の遺産だそうで、結局、この被害者は高校卒業後、わずかに数ヶ月郵便局で働いただけです。労働というモノをほとんどしなかった人生です。

そういう意味では、加害者も似たようなもんで、高校中退後、ゲーム機のリース事業を日本でやっていたんだが失敗。父親か死んで遺産を手に入れてバンコクに。こちらはタイ人相手に金貸しをやってみたり、色々と事業を展開しようとした形跡はあるんだが、どれもうまく行かず。というか、この人がやろとした「事業」というのがどれもヤクザ風なのが気になるんだが、とりあえず「組織」の人だという形跡はないです。ただ、こちらもマトモに働いた事のない人ですね。で、こうした働く事を知らない、でもカネが欲しい連中がすがった最後の望みというのがFXだったわけだ。FXなら必ず儲かる、毎日カネが入る、働かないで生きて行ける、と、そう信じた結果が殺人事件です。

広告

Written by thaida

2008/08/25 @ 13:05

カテゴリー: ニュース

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。