タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

民主主義市民連合の同時多発デモ

leave a comment »

(政府官邸占拠、続きに続く)

8月28日

(出かけちゃうのでここまで)

17時半 首都警察本部長の命令により周辺5箇所に看板を設置。「裁判所の命令により進入禁止。従わなければ法により罰せられます」。これから連合に加勢に来る人達への牽制のようです。

これまで衝突が無いということで、タイの市場は1.01%上げで引けています。

16時半 チャムローン少佐の親友のパンロップ大将、「チャムローンが逮捕拘束された場合は俺が代わりを務める。チャムローンとの約束だ。チャムローンの戦術は非暴力で平和的。本来の俺のやり方とは違う。チャムローンが逮捕されたら自分はもっと攻撃的な戦術にでる。大騒ぎになるかもよ」。背後に大物が居るのか?との質問に、「背後に大物は居ない。が、その時がきたら軍はどっちに付く?俺はこんなダラダラした方法は使わない。三日でかたを付けるつもりだ。」

15時半 演説が続いています。10人の議員が応援に来て、「集会参加者の8割が女性を占めるこの抗議行動に対して『反逆罪』を適用するのは明らかに行き過ぎである」と主張したようです。

昼: 結局今まで逮捕の執行はありませんでした。連合は民事裁判所の撤収命令に控訴するそうです。官邸での演説は今も続いています。


8月27日の様子。

(日が変わりそう、寝ちゃうかも)

23:30 連合は民事裁判所の撤収命令に従わない方針を表明しています。警察による逮捕の執行はまだです。

22:30 今夜緊急審議の結果が出ることになっていた民事裁判所の審議結果により、「連合は官邸に設置した舞台を即座に片付け、官邸を明渡すこと。周辺道路も明渡すこと。」という命令が出ているようです。

22:20 連合はバリケードを拡張し、見張りに300人を増員。建物後ろ側の警官隊が防護服を着込んで動き始めた為、緊張感が走っているようです。

22:10 連合新リーダーは舞台上で、「23時に警官隊が連合リーダー達を拘束しに来る」という情報を発表しています。

22:00 警察は今夜官邸に入って連合が官邸を明渡すよう穏やかに説得したいとのことです。

連合は官邸の入り口にバリケードを作り、マカワーン橋側から500人の加勢を連れてきたようです。

今まで座って休んでいた警官隊は立ち上がって盾を構えているそうです。

逮捕は21時頃と言われていたんですが、もう1時間過ぎました。

一方、サマック首相はオリンピックから帰ってきた選手達に歌を8曲歌って聞かせたそうです。

19:30 連合リーダー等の拘束は21時ごろに行われるだろうということです。官邸周辺の道路は警察の収監用の車で溢れ返っていて、警官は千人以上待機している模様です。

官邸周辺の7箇所の学校は、更に明日、もう一日休校とするそうです。

南部のソンクラー県でも小規模の集会があったようですが、ヤラー、パッタニー、ナラティワートの南部の各県ではいつものように銃撃や爆破で死者が出ている為、さほど注目されていないようです。

18:30 連合への加勢として、チェンマイから新たに千人程が政府官邸に到着したようです。逮捕状が出たというニュースの後、集会はますます賑やかさを増している模様。

17:30 チャムローンは「自分が居なくなっても可能な限りここを占拠し続けるように。今ここを捨てたら負ける。」と演説。参加者の一部は「人間の壁」でこれから拘束にくるであろう警官に対抗する姿勢を見せているようです。

16:30 裁判所は、連合幹部等9人の逮捕状を出した模様。

13:00 まだ官邸の占拠が続いてるようですが、連合はリーダー5人の拘束に備えて次の幹部グループを指名したようです。受け付けた寄付金の発表をしながら、チャムローンさん「早く捕まえないと、どんどんお金が溜まっちゃうよー」なんて冗談を飛ばしていました。

明け方3時ごろに警察が庭に入ろうとして衝突したようで、怪我人が十数人出たようです。

放送局に突入した時に連合とは違う武装グループが混ざっていて拘束されていますが、開放されたNBT放送局の現場検証で新たに無登録の銃が5丁、多数の刃物、投石器と鉄の玉、バイ・クラトム(精神を高揚させる葉で、大麻みたいな物)、無線機、それと「黒い救国の旗」が見つかっているそうです。この旗はどこのグループなんでしょうか。服装も連合とは違う黒です。見た感じウドンで連合を攻撃した武装集団を思い出しますが、関連はまだ分りません。12:17 น. รอง ผบ.ตร. ตรวจ NBT พบอาวุธปืนเถื่อนเพิ่มเป็น 5 กระบอก


8月26日の様子。

19:00 TVを見ると、ちょっと信じ難い光景ですね。政府官邸の中庭に設置されたステージで市民連合が演説しています。庭を埋め尽くしている参加者を見るとかなりの動員数のようですが、よくこれだけ動員できたと思います。そもそも官邸突入に対しては強制排除の可能性もあったわけで、普通に考えれば参加するのはかなり怖いんじゃないかと思いますが。

警察は明日、連合リーダー達の逮捕状を出すと言っています。逮捕するのが良いのか、逮捕した場合に返って情勢悪化をまねくのか、判断が難しいといったところでしょうか。既に「18時までに退去しなければ次の手段に出る」という警察発表の期限から1時間以上経っています。

占拠から開放されて放送復帰したNBTでは、女性キャスターがもの凄いけんまくで連合を批判しています。かなりの怒りが感じられます。

14:20 きりがないので後はnationの速報でも見ましょう。急いでいるせいか誤字脱字が多いですが(笑)。

14時の時点で連合は既に政府官邸の庭に突入したようです。

14:15 チャムローン少佐、政府官邸へのあと千人の援軍を呼びかけ。同時にNBTに500人、政府広報局に200人、バスに乗るよう呼びかけています。

14:10 副首相「何も心配ない。非常事態宣言の必要も無い。」

13:50 連合のチャムローン少佐、援軍の呼びかけ。NBTでの集会を行う為にあと300人と、政府広報局での集会に200人の援軍を呼びかけているようです。

12:00 「タイの地元新聞を読む」サイトがいっぱい更新してました。feed配信が遅くて、まとめて来たようです。

連合、9ヶ所包囲完了後に勝利宣言

連合、首都圏警察の通信系統を遮断? – NBTの放送遮断目的

連合、国家警察本部の封鎖も視野

尚、連合側は、同日未明にNBTへの突入を図り警察に身柄を拘束された集団と同日朝に同所に突入した連合関係者とは無関係であると主張している。

朝の突入は別集団ということのようです。

連合、NBT局内に突入 – 国家反逆罪での立件へ

連合、官邸からNBTまで – 首都圏包囲を開始

10:00 デモ隊の一部は運輸省や首都警察署にも押しかけているようです。かなり分散していますね。

9:30 現在バンコクからの主な幹線道路のあちこちでPADのデモで塞がれており、交通に支障が出ているようです。

また他県でも、北部と南部の幹線道路で一部塞がれている所があるようです。

9:00 民主主義市民連合のデモ集団が政府系TV放送局のNBT(11ch)を占拠しているようですね。

現在TV 11chを見ると、警官が押さえきれなくなったゲートをぶち破って入ってくる集団の映像を繰り返し流しながら、アナウンサーが涙目で伝えています。Breaking News (nation)

広告

Written by thaida

2008/08/26 @ 09:09

カテゴリー: ニュース

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。