タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

政府官邸占拠、続き

leave a comment »

反独裁連合が攻撃開始に続く。

8月30日

(飲みに行っちゃいます)

18:00 バンコク電力の労働組合はストライキと連合集会への参加を呼びかけています。

スラータニー空港に連合メンバーが押しかけている為、スラータニー-バンコク間の便を停止するそうです。サムイ島は通常通り運行してるそうです。連合クラビは昨日に続いてまだクラビ空港を開放しないそうです。

サマック首相は本日国王に会って状況報告してから、連立各政党の党首と意見交換をするそうです。一方連合は、現在の政府がいくら話し合いをしても問題は解決しないといっています。連合の立場としては、とにかくサマック首相は辞めるべきで、憲法の改正を行わないことであると。

連合第二期リーダーは休憩室とトイレの確保のためにナンラーン競馬場を押さえる必要があると言っています。

: どうやら連合の勝利が近いと見る人が増えてきました。
パンロップ大将の出番は無いかもしれませんね。出てきたら血の雨が降るのでそれも困りますが。
思えば2年も持たないだろうと言われた今回の連立政府にバンハーン氏が加わったのが不思議だという声が多かったんですが、サマック氏が辞めれば代わりに首相になる可能性も出てきています。ここまで見越していたとしたら凄いですね。


8月29日の様子

(寝ます)

24:30 集会参加者が増えつづけているようです。混雑を避ける為、官邸の庭全体に人が散らばっている状態。連合は演説が参加者に良く見えるように、会場のあちこちにプロジェクターを設置しました。

21:30 連合のスリヤサイ氏「今の政府が居続けるかどうか、日曜までには分るだろう。民事裁判所の処置命令の軽減によって動きやすくなった。連合9人への反逆罪の逮捕状については月曜に最高裁判所に控訴する。」

職員が逃げ出してテープの放送だけになっていたNBTの放送が復帰しています。

21:00 クラビ空港に押し入った連合クラビはそのまま集会場を設置、大スクリーンを設置して官邸での集会を中継する模様。

20:20 先ほどのガス弾の爆発で負傷したり気分が悪くなって治療を受けている人が多くいるようです。警視庁はガス弾を打ったのは絶対に警官ではないと主張しています。情勢不安を煽る第三者の仕業ではないかと言われています。

朝8時のニュースを見落としてました。官邸の集会場で大量の武器、M16が17丁と、AK33が13丁と弾丸、カートリッジ等が見つかったそうで、ソンティは「政府側が弾圧に使おうとしてのか、連合の中傷に使おうとしていたのか。いずれにしても警察に調べさせる。警察が片付けないなら軍に通告して片付けてもらう」と語ったようです。

19:40 TV放送局のNBTは再び連合が集結するという知らせにより職員が裏口から逃走。現在はクラシック音楽のテープを流すだけになっています。

19:30 サマック首相「非常事態宣言は出したくない。今は耐えるのみ。明日は王子を向かえて重要な行事がある。」

連合ハジャイ空港の滑走路を封鎖。タイ空港社(エアポート・タイランド)は情勢不安の為、プーケット、クラビ、ハジャイの3空港の全ての便の運行を中止。

19時頃はガス弾とみられる爆発が7~8回有り、周辺はパニックになったようです。警察の車が何台か破壊されている模様。

#TV中継はネーションチャネルが良いですね。画面三分割でASTVとNBTを小画面で放送していて、全体に最も中立だと思います。

18:30 国営事業各所(港、タイ航空、水道局、発電所、バンコク大量輸送公社等)でストライキに入って集会に合流する動きがあるようです。

#電気が止まったらTV中継が見られないじゃないですか(笑)。

17:00 タイ航空労働組合は今回の警官による集会弾圧への抗議として従業員15000人のストライキ。今後政府が暴力的な弾圧を止めない場合は25000人の全ての従業員がストライキに入ると発表。

プーケット空港は連合の2千~3千人が押し寄せて出入り口が完全に塞がれている模様。

官邸内に居た千人程の警察部隊は官邸の外に出た模様。

16:00 警察司令官は事態の拡大を恐れて官邸内と周辺の警察部隊を全て後退させるよう命令。

15:00 連合プーケットのプーケット空港封鎖に続いて、連合ソンクラー500人程がハジャイ国債空港への出入り口を封鎖。ハジャイのソンクラーナカリンウィタヤー大学の教授陣は連合支援の準備の為、講義を中止。

連合クラビ県はクラビ空港を封鎖するため集合中。

鉄道の運行停止を受けて輸送公社はバス1000台を投入。

14:30 警察はコラート(ナコンラーチャシーマー)からバンコクへ向かう街道に検問を設置。連合集会への参加者をここで止めるようです。

上院議員30人が集会を訪れて舞台に上がりました。「視察に来ただけ」と短く語ったそうです。

14:00 警察は官邸の出入り口を全て制圧したと発表しました。集会参加者が出るのは自由だが、これ以上入らせないそうです。

プーケットの連合賛同者がプーケット空港を塞いだと発表しています。

13:30 鉄道職員の技師240人が連合に同調して昨夜からストライキ。一日の運行240本のうち35本が運行停止だそうです。

: 警官隊の強制排除により、激しい衝突が起こっています。TV生中継で警官隊が集会参加者の頭を容赦なく殴りつけているのが見えます。負傷者が数多く出ている為、道路が血痕だらけの模様。3ヶ月に渡って集会に使われたマカワーン橋の集会場ステージは既に破壊されました。政府官邸内のステージでは今も演説が続いています。

(これは民主主義市民連合の同時多発デモの続き)

広告

Written by thaida

2008/08/29 @ 13:36

カテゴリー: ニュース, 政治経済

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。