タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

反独裁民主主義同盟が攻撃開始

with 2 comments

続きは非常事態宣言下のバンコク都

9月2日前半

12:00

国営事業労働者連合は明日(9月3日)、国民に対する暴力への抗議として政府機関への電気水道の提供を中断する。サマック首相が今日中に辞めない場合は全国の公共事業の従業員20万人がストライキに入る。手順としては、警察署への水道電気の停止。航空の停止。銀行業務の停止。バンコク大量輸送公社の無料バスの停止等。

イギリスBBCは同盟と連合の両派が無秩序に撃ち合っていると伝え、頭部から大量に出血して倒れている人の映像を放送。首相が軍司令官に指揮権を渡したことを報じた。

シンガポール、韓国、オーストラリアの各政府はタイへの渡航中止を勧告。

反独裁同盟、任務終了を宣言。「あとは政府が連合を片付けてくれる。」参加者は弁当箱を配られ、次々とバスに乗車した。

選挙委員会のスティポン委員長「パランプラチャーチョン党を解党と、党執行部の権利を剥奪を憲法裁判所に提案することで満場一致。」

11:00

スタンダード&プアーズ(S&P)、タイ国の格下げを示唆。

パッタリヤー・タイ取引所長「現在タイ市場はそれほど反応していない。皆、成行きを見守っている。」

パランプラチャーチョン党のソンサック、昨夜反独裁同盟の中に居たという疑惑を否定。「職場の近くだから王宮広場の近くを通っただけ」

タイ軍最高司令官「昨夜の衝突は政府のヤラセでは無いと信じる。背後に政治家が居るのかどうかは知らない。」

非常事態宣言を受けてタイ株式市場開けで2%急落。「暴落するならサーキットブレーカーを発動。」

連合、タープラアーティットのASTV放送局の防衛のため5~600人の動員を指示。官邸入り口のバリケードを強化。

首都警察はトラック30台で警察部隊を輸送。

10:00

マネージャーオンライン(連合リーダーが社長のプーチャッカーン紙のサイト)に載った「金曜日に警官が集会場に押し入った時に、警官が市民に銃を突きつけていた」という記事の写真が偽造だったそうです。อีกมุมหนึ่งของความจริงเรื่องภาพ ‘ปืนจ่อหัว’

連合ソムサック「あいつら(反独裁同盟)は同士討ちで一人死亡したようだ。我々にはあんな武器は無い。我々が捕まえた二人は、一人辺り500バーツで雇われていたと言っている。連合側も一人撃たれて負傷した。やつらは捕まってもまだ酔っ払っている状態だ。」สมศักดิ์ โกศัยสุขลั่น นปช.จ้างหัวละ 500 มึนเมา เสียชีวิตเพราะยิงกันเอง อ้างพันธมิตรไม่มีอาวุธ

8:30
最近の流れ:

  • 裁判所による排除命令 → 警察部隊による強制排除してしまえばよい
    (ところが流血映像が流れて反感を買い、各団体が連合寄りに)
  • 反独裁同盟をぶつけて警察の手におえない状態にする → 非常事態宣言を出す
    (ところが軍が出てきてあっという間に押さえてしまった)
  • それでも非常事態宣言(ちょっと危うい) → (今から)連合集会を排除するのは軍隊の任務になるはず
    (軍が最後まで政府の方針に従うかどうかが鍵?)

とういう感じでしょうか。はしょりすぎ?

7:30 サマック首相はバンコク都の非常事態宣言を出しました。今後、バンコク都内で5人以上の集会は禁止されます。同時にタイ国の安定を脅かすニュース報道も禁止されます。これはびっくり。

この発表後、反独裁同盟は集会を解散しました。一方、市民連合は構わず集会を続けるそうです。

チャムローン「あと1~2日できっちり終わるはず。これから様々な組織が我々に加わり行動を共にする。」

5:30 落ち着いてきた模様。

写真:ภาพนปช. – พันธมิตรปะทะกันจากสถานีโทรทัศน์ช่อง 3

有名サイトは「反独裁民主主義同盟」と訳しているようなので「反独裁同盟vs市民連合」に統一しておこう。

5:00 TPBSのレポーター涙目ですね。

やはり撃たれて死亡したのはPADのようです(※間違い。反独裁同盟側らしい)。武器の取締りが全くできないということで、警察はちょっと影が薄くなってくるでしょうか。

4:00 あー酷いですね。取り囲んで棒でタコ殴りのリンチ映像が出ています。これは残酷。タクシン政権の時から、いつも政府側のグループには凶暴な連中が揃ってますね。

3:30 死亡した人は銃で撃たれたようですね。負傷者は38人に増えています。

中継では陸軍部隊は整列して、一応は暴徒を阻止できているようです。盾を装備している以外は丸腰に見えます。なんだか皆すごく若い兵士のようですね。

3:00 残念ながら、どうやら死者が1人、怪我人が21人ほど出ている模様。

陸軍は暴動鎮圧の為に4中隊を送るようです。ただし装備は防具と棍棒のみ。

2:30 サマック首相、なかなか辞めずに粘っているんなぁと思ってニュース見てたら日本の首相が辞めるということで、なんだか笑っちゃいました。

ここに来て王宮広場で集会をしていたサマック首相派の反独裁民主同盟が、民主市民連合の集会場への攻撃を開始したようです。棍棒やナイフ等の武器が使用され、先ほど夜中1時ごろの衝突で既に怪我人が出ている模様。

先日警察が攻撃して大非難を浴びたので、日ごろから殴り合いが大好きな反独裁同盟を使う作戦に出たということでしょうか。これなら見た目は国民同士の衝突ですしね。

しかし中継を見てると、集会場のすぐ外をやる気満々のならず者達が徒党を組んでうろうろしている状態。中のおばちゃん達には、かなりの恐怖じゃないかと思います。

(これは政府官邸占拠、続きの続き。)

広告

Written by thaida

2008/09/02 @ 02:23

カテゴリー: ニュース, 政治経済

Tagged with , ,

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. >タクシン政権の時から、いつも政府側のグループには凶暴な連中が揃ってますね。

    被差別グループって言うのは、普段から悶々とした怒りを腹の中に納めながら生きているもので、こういう明らかなきっかけとはっきりした敵が見えると、簡単に大爆発するものです。 つまり、それくらい普段虐げられているのだと思うのです。

    それを捕えて残酷という場合、差別の残酷さも同じ様に取り上げる必要がある筈です。

    コンニーチューワー

    2008/09/02 at 05:56

  2. おはようございます。うーん、しかし映像だけで見る感じでは、被差別者の爆発というよりは普段から殺し合いに慣れているギャング集団のように見えますね。瀕死で血だらけで既に動かない人を蹴飛ばして行くところなんか、特に。
    これがタイ人の素顔だとは思いたくないところです。

    あ、残酷、と書いたのは、「単に残酷な映像だ」という意味です。

    thaida

    2008/09/02 at 06:14


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。