タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

邦人失踪事件5 今週

leave a comment »

(邦人失踪事件4の続き)

追記9-11:

事件から一ヶ月。本格的に取調べが始まったようなので、あとはどんどん進みそうですね。

窃盗容疑で2人を逮捕へ 棚橋さん殺害事件 - 岐阜新聞 Web: [..]県警は近く窃盗容疑で2人を逮捕し、殺人容疑についても追及する方針。[..]タイ警察は8月21日に2人の逮捕状を取ったが、2人は同6日に帰国。出頭した際、一宮市の男は県警の任意聴取に対し、現金を引き出したことや棚 橋さんの遺体を捨てたことを認め、棚橋さん殺害をほのめかしている。吹田市出身の男は事件の関与を否定している。タイの逮捕状は日本国内では効力がない。 このため県警は、海外の殺人や傷害といった事件で日本人を逮捕できる刑法の国外犯処罰規定に基づき捜査に着手。バンコクに捜査員を派遣するなど警察庁とタ イ警察と協力し、男2人の立件を目指している。


追記9-10:

ニュースに度々出てくる一人の方は、ついに「自らの手による殺害」を認めはじめたようです。「水死の可能性」って、腐敗の進んだ遺体でも分るんですねぇ。昨日のニュースではもう一人のほうは行方不明とありましたが、どうなっているんでしょう。こうなってくると、当初言われたタイ人の関与は無かったのかもしれませんね。

棚橋さん殺害の関与認める 一宮出身の男 - 岐阜新聞 Web: [..]愛知県一宮市出身の男(31)が、県警の任意の事情聴取に対し、棚橋さん殺害の関与を認めていることが10日、分かっ た。[..]聴取に対し、男は「自分のアパートで、(逮捕状が出ている)友人と2人で浴槽に棚橋さんの顔を沈めた」などと話しているという。県警の9日の司法解剖の結果、棚橋さんの死因は水死の可能性が高いことも分かっており、県警が裏付けを進めている。[..]男の友人で大阪府吹田市出身の男(30)は県警の聴取に対し、事件の関与を否定している。


9-09:

ネット上で容疑者二人の氏名、人柄、生い立ち等が語られはじめてから3週間ぐらい経とうとしていますが、ここに来て日本で捜査本部が設置されるそうです。で、容疑者の一人の行方が分らない、と書いてありますね。大丈夫でしょうか?

岐阜出身の棚橋さんの遺体、中部空港に帰国 – 毎日jp(毎日新聞): [..]棚橋さんの遺体を乗せた航空機が9日朝、中部国際空港に到着した。岐阜県警は同日、岐阜大で遺体を司法解剖し、週内にも殺人事件として捜査本部を設置する。[..] 男のうち、愛知県一宮市出身の男(31)は県警の任意聴取に対し、棚橋さんの遺体遺棄や棚橋さんの銀行口座からの現金引き出しを認めているが、殺害への 関与は否定。大阪府吹田市出身の男(30)は8月下旬の任意聴取で事件の関与について黙秘していたが、現在は行方が分からなくなっている。


9-07:

ゆっくり進展してました。

侵入男の方は、拉致、PCとカードの持ち出し、現金の引出し、死体遺棄を認めるところまで来てますね。今のところ、すぐ近くに住んでた容疑者の部屋が殺害現場と見られているようです。

一宮の男が死体遺棄供述 「タイの山中に」 - 岐阜新聞 Web:[..]愛知県一宮市出身の男(31)が、岐阜県警の任意の事情聴取で「棚橋さんの遺体を国立公園の山中に捨てた」と話していたことが6日、分かった。[..]一宮市出身の男は日本に帰国後、名古屋市のATM(現金自動預払機)で、吹田市出身の男の指示で棚橋さんの口座から現金1000万円以上を引き出したことを認めているが、殺害については否定。吹田市出身の男は事件の関与を否定している。

知人らの関係先を捜索へ タイの邦人殺害、岐阜県警:[..]帰国した男2人の関係先を窃盗容疑で近く家宅捜索する方針を固めた。[..]岐阜県警によると、一宮市出身の男は「棚橋さんをアパートに呼び出してロープで縛り、棚橋さんの部屋からパソコンやカードを盗んだ」「戻ったら棚橋さんが死んでいたため、遺体を2人でタイ北東部の国立公園に捨てた」と供述しているという。

時事ドットコム:自宅近くのマンションで殺害か=邦人殺害事件、知人の男呼び出す-タイ:棚橋さんがバンコクの自宅近くのマンションで殺害された疑いが強いことが6日、タイ警察当局の調べで分かった。[..]このマンションは棚橋さんが借りていたマンションから数百メートルの距離にある。男らは8月5日、棚橋さんを愛知県の男の部屋に呼び出したという。また、 マンション管理人はこの日、男らが大きなバッグをマンションから運び出す場面を目撃していた。

広告

Written by thaida

2008/09/07 @ 10:01

カテゴリー: ニュース

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。