タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

Twitter上でのタイ政治動向

leave a comment »

タイ政治情勢に関係するキーワードをTwitter上での発言からリアルタイムで抽出するマッシュアアップだそうです。面白いことをやる人がいますね。

จับกระแส ความเคลื่อนไหวการเมืองไทย

タクシン派のキーワードは赤、連合側のキーワードは黄色で表示されています。

ただ、サマック元首相の名前に反応している発言のほとんどがサマック氏本人に全く関係無かったりして。これはサマックという単語が「応募する、申し込む」という意味の一般動詞だからですね。

src: Web 2.0 สำหรับการเลือกตั้งประธานาธิบดีสหรัฐ | Blognone

ところでサマック氏は首相の座を追われ、更に執行猶予なしの2年の実刑判決を受けたりと、散々な目にあってます。ソムチャーイ新首相は今後、「タクシン氏の代理では無い」という姿勢を明確に示さないと、サマック氏と同じ運命を辿ることになるかもしれません。このプレッシャーはかなり厳しいんじゃないでしょうか。

広告

Written by thaida

2008/09/26 @ 21:04

カテゴリー: ネット鑑賞, 政治経済

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。