タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

連合動向

leave a comment »

10-7追加

(寝)

夜10時

エラワンセンター調べで現在負傷者381人、入院48人、足切断4人、指切断2人、手術中10人、となっていますが、まだ増えつづけているようです。

警察部隊による催涙ガス弾の使用は報道されただけでも4回に渡り、合計50発を越えているようです。

また、そろそろ警察部隊による政府官邸の集会場への攻撃があるかもしれないという噂です。

今夜は更に衝突が拡大する恐れがあり、バンコク都内ではあちこちで爆破等が起きる可能性が有るとのことなのので、あまり出歩かない方が良いかもしれません。

午後7時

混乱状態なので実際のところはよく分りませんが、報道では連合と警察部隊の間で銃撃戦が有り、警官が3人撃たれ、うち二人が重症。警察部隊は議会内に逃げこんでいるが銃弾が飛び込んで来ているということです。また新たに連合二人が足を吹き飛ばされる重症とのこと。

午後5時

首相はヘリコプターで軍司令部へ避難済みで、軍最高司令官や陸軍司令官、外務省職員等とカンボジア国境の情勢について13日のカンボジア訪問に向けた会議をするそうです。

その他の議員達は議会の建物に取り残された為、一部の議員達は塀をよじ登って避難したようです。

警察部隊は午後4時過ぎにも催涙ガス弾を撃ったそうで、再び負傷者が出ているようです。

先ほどのチャートタイ党事務所前の爆発は連合集会参加者の車に仕掛けられたリモート着火の爆弾だったと発表されています。爆発により車は粉々で、死亡したのは女性のようです。

タイの株式市場は午後だけで4%下げているようですが、これは世界恐慌による影響の方が大きいですかね。

午後4時

チャートタイ党の事務所の前で爆発が有り、一人が死亡している模様です。

強制排除の時に刺された警官が一人、病院にて死亡したそうです。

午後3時

チャワリット副首相が辞任したようですね。今回の事態の責任を取ってということですが、もう投げ出したという感じでしょうか。

重傷者の中には足を失った人以外に、腕を失った人も居るようです。使われたのはやはり爆弾ですかね。

午後2時

議会の中継では、上院議員の二人が抗議したのに対して与党議員が「連合は出て行け」と叫んだりして騒然としていましたが、一応首相の政策発表が終わったようです。議会はこの後二日間休むそうです。

なんだか、ネーション速報のサーバに繋がらなくなっちゃいました。落ちてるのかブロックされてるのか不明。

昼:

強制排除による負傷者はある病院で確認されている51人と、もう一箇所の22人その他で、現在も増えつづけているそうです。重傷が7人程。中には足を切断する必要があるほどの重症患者もいて、どうやら原因はガス弾だけでは無いだろうという医師の見解だそうです。

議会では与党のみの参加でソムチャイ首相の政策演説が続いています。

朝:

その後、警察部隊がガス弾連射とゴム弾で蹴散らして門を確保した後、議員を議会に入れたようです。怪我人が結構出ましたね。

議会は非常電源での会議となっていますが、ソムチャーイ首相の政策発表の中継は成功しているようです。政策発表の阻止という連合の目標は失敗に終わったということでしょうか。

src:連合幹部、国会ビルの封鎖行動継続を確認

10-6

昨日チャムローン氏は自ら逮捕されたわけですが、本人の意向で特別刑務所への抗議行動は無いようです。一日経った集会場には十分な人が集まったようで、一部は議会へむけたデモ行進を始めました。今回の主題は政府による憲法改正への抗議行動というところでしょうか。

夜9時、現在民主記念塔の辺りは移動中の民衆で埋め尽くされています。発足時から政府官邸が使えないという状況の政府ですが、この分で行くと議会も使えない政府、という状態になるわけですね。

10月6日はタイでは歴史的な日ということで、16年前ですか?昔のニュース映像でチャムローンが逮捕される時の映像をまた見ましたが、銃声の中で 若者がチャムローンを守る為に上に折り重なって伏せているのを警官が掻き分けてチャムローン氏を引き起こす姿は、なかなか感慨深いものが有りました。一連の動きを盛り上げるの為に前日を逮捕される日に選んだという感じでしょうか。

広告

Written by thaida

2008/10/06 @ 21:11

カテゴリー: ニュース, 政治経済

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。