タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

カンボジア国境(2)

leave a comment »

カンボジア国境もの続き。緊張が高まってきましたね。

『タイの地元新聞を読む』より。

[..]フンセン首相は発言の中で、タイ軍が13日朝に拠点を設置した国境線エリアはカンボジアの死活に関わる重要な地点であると指摘した上で、本日の夜または翌日(14日)までにタイ軍側が撤退しない場合は戦線を布告すると発言した。[..] src: カンボジア、24時間の期限を設けタイ軍の国境線からの撤退を要求 – さもなくば宣戦布告

[..]ソムポン外務大臣は、タイ領内に展開している自国の軍の撤退を迫られるいわれはないとした上で、カンボジア側は自分に対して国を売れと迫っているのかとまで言い切った。[..] src: 外相、タイ軍を国境線から撤退させる方針は無い

そろそろ他の国境が閉じられるかな?ビザランが面倒になりそうです。

追加:タイ国軍、国境線からの撤退を拒否 – 臨戦態勢へ

追加10-15:

newsclipより。

… 15日午後、世界遺産に登録されたカンボジアのヒンドゥー寺院遺跡プレアビヒア周辺のタイ、カンボジア国境で両軍が交戦し、双方に死傷者が出たもよう。タイ国営テレビ局チャンネル9などが報じた。 … タイ側によると、15日午後2時45分ごろ、プレアビヒアから西に約3キロ離れた地点でカンボジア兵がタイ兵に発砲し、戦闘がぼっ発。午後5時までにタイ兵4人が負傷、カンボジア兵1人が死亡した。… — タイとカンボジア、国境戦闘で死傷者か

TV中継でタイ兵士が話してましたが、足撃たれたのに割と冷静に話してました。兵力ではタイの方が勝っているでしょうが、森でのゲリラ戦だとタイ軍の被害も大きくなるだろうと見られているようです。カンボジア側はそもそも国境森林地帯でしか戦わないでしょうし。

他の国境はまだ閉じられていないようですね。

広告

Written by thaida

2008/10/14 @ 12:24

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。