タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

プリペイド携帯

leave a comment »

通信事業消費者保護団体によると、タイで使われている携帯番号は現在6千万個程でその9割がプリペイド方式だそうです。

タイのプリペイド携帯って、自分も使ってますが、通常は使用期間が限られていてチャージした金額に応じてこの期間が延びたり縮んだりするんですが、これ結構不便です。特に割引きコースなんかで一分0.5Bなんてのだと、相当多く使わないとチャージ金額を使い切る前に期限切れになったりして、するとまたチャージしないといけないからチャージ残高だけどんどん増えていったりとか。しかも長く使わないで期限が切れると番号が無効になっちゃったりしたら大変だし。結局は有効期限が長いけど通信料が高め(1分1B)とかのコースを選んじゃうことになる。

上記団体によると、この使用期限を設定して残高が有るにも関わらず消費者による更なるチャージを煽る行為が通信事業委員会の公示に違反するんじゃないかという話。もう何年間もそういうシステムで今更?と思ったらこの公示はつい2年前のものだそうで。法律とか条令とか公示とか、タイではころころ変わったり3ヶ月で廃止されたりするんで分りにくいですね。

何にしてもこの不便が解消されるような圧力になるなら良い事です。料金体系を全部見直すことになるんでしょうけど。 src: มือถือแบบเติมเงินต้องไม่มีวันหมดอายุ

広告

Written by thaida

2008/11/13 @ 11:19

カテゴリー: ニュース, 生活

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。