タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

工場閉鎖状況2

leave a comment »

今年1月から8月の8ヶ月間での工場解雇者数は130万人近くとなったそうです。

อุไรวรรณเผยรอบ 8 เดือน เลิกจ้างแรงงาน 1.3 แสนราย

平均すると毎月1万6千人が解雇という状況だそうで、これに対して労働省は雇用促進や救済に予算15億バーツで10個のプロジェクトを発足。あれ、なんか予算少ない?

記事内のいくつかの県の状況によるとやはり繊維・宝飾品が大きく縮小していますが、コラートでは2万人以上の求職者のほとんどが大学新卒者ということで目立っています。コラートでは事業を丸ごと売却したいという日本資本の工場も有って、売れなければ閉鎖するしかないという状況。

一方新たにタイに進出してくる企業も有って、例えば現在CBC イングスのチョンブリ県へのBOI誘致(投資額は3.62億バーツ)を検討中だそうです。

関連: 工場閉鎖状況

広告

Written by thaida

2008/11/18 @ 11:29

カテゴリー: ニュース, 政治経済

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。