タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

解党命令出ましたが

leave a comment »

連立政府の3政党への解党命令が出ましたね。なんというか、無理やりです(笑)。

TVでPADの集会終了宣言を見ましたが、まぁタイにいる人は皆見てますよね。スワンナプーム空港は勝利宣言でお祭り騒ぎですが、我々外国人から見ると「なんだこりゃ??」な状態なんじゃないでしょうか。どう見ても司法が政治的判断で決めてるんだから、結局やっていることは軍によるクーデターと変わらないですねぇ。PADももう民主主義とか言うのやめれば良いのに。主張通りに「3割だけ民主主義」と言い直してもまだ何かおかしい。根本的には何も解決してないというか、結局権力争いは国が割れるまで続くのかな。やはりこれからも、タイ王国の大きなリスクは現国王の後ということでしょうか。

しかし今回の騒動が与えた経済や信用への打撃は大きいですね。今回タイ王国のリスクを思い知った外国資本も計画を練り直しているんじゃないでしょうか。まぁこれが無かったとしても世界恐慌で撤退するしか無い企業も多いでしょうけど。まぁタイはいつまでもこんななんでしょう。「飢えることのない国」の凄いところというか。むしろ最近はこういう「なんだこりゃ?」というやり方が通用しない、困窮が蔓延してもデモさえ起きていない日本の方が心配かな、なんて思ったりして。

Written by thaida

2008/12/02 @ 19:51

カテゴリー: 政治経済

Tagged with ,

コメントを残す

