タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

不敬罪

with one comment

タイではいつも不敬罪が政争の道具に使われていますが、チュラ大の助教授が不敬罪で告訴されてる件で世界各国の識者128人が訴えを取り消す要求をしてます。

นักวิชาการ ปัญญาชน และ ส.ส. 128 คน จากนานาประเทศเรียกร้องให้ถอนฟ้อง ใจ อึ๊งภากรณ์

もちろんタイには言論の自由は無いんですが、この不敬罪を道具としての乱用が国の発展を阻害しているんじゃないかという話が最近は増えてきています。タイのニュース見ていると、「また不敬罪か」、とうんざりでしょうけど。こういう運動にはやっぱり外圧が有効なのかな。

署名の中に日本の識者は入ってませんね。タイだからあんまり興味が無いかな。日本は軍事政権とかにも寛容だし。

อ่านย้อนหลัง: เสนอยกเลิก ‘กฎหมายหมิ่นพระบรมเดชานุภาพ’ ชี้ยิ่งนานยิ่งเป็นเครื่องมือทางการเมืองหนัก

タマサート大で行われている討論会。少なくとも条項を修正すべきだという話。王室を守る法がむしろ王室をだめにするよという提言。

ศาลตัดสินจำคุกแฮร์รี่ นิโคไลดส์ หมิ่นพระบรมเดชานุภาพ 3 ปี ไม่รอลงอาญา

オーストラリアのジャーナリストに実刑3年。王子に言及した記事を書いたと聞いてますが内容はわからず。まぁいつものパターンで、そのうち恩赦で出てくると思いますが。何でも書ける国じゃないんだから、国外に居る記者に書かせれば良いのに、なんて思ったりして。

一方ネット上での情報発信には相変わらず厳しく敏感。数々の国内のサイトは強制閉鎖、何千もの国外サイトを接続ブロックしています。

พันทิประดมทีมงานลบกระทู้หมิ่น

タイの大型掲示板のパンティップは一時閉鎖されたこともあって、削除隊が毎日火種を消しまくるという作業に追われています。現状では身を守る為にはこうするしかないと。

ไอซีทีเล็งแก้พรบ.คอมพิวเตอร์ เพิ่มอำนาจเจ้าหน้าที่จับเว็บหมิ่น | Blognone

情報通信技術省(ICT)は、ネット上での不敬罪取締りを裁判所を通さずに出来るよう警察の権限を強めたいとしています。この辺の動きまでくると、いよいよ危機感を感じて反発も強くなってくるか。

そういうわけで以前とは違う動きも出てきているようですね。

広告

Written by thaida

2009/01/21 @ 13:53

カテゴリー: 政治経済

Tagged with ,

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. Hajimemashite..

    Watashi wa Bocahbancar desu…

    Douzo Yoroshiku Onegaiitashimasu…

    Watashi wa Indonesia Kara kita..

    bocahbancar

    2009/01/22 at 20:10


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。