タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

不敬罪2

leave a comment »

タイの情報通信技術省は相変わらず、多大な予算を使って次から次へと何千ものサイトへのアクセスをブロックすることに躍起になっていますが、大手プロバイダの一つの CS Loxinfo がURLに特定キーワードを含むサイトを全てブロックするという大胆な行動(笑)に出ているそうで、例えばURLに lese majeste という文字列を含むだけでブロックしてしまうということです。

このぞんざいなやり方のせいで、そもそも不敬罪に無関係なものにも影響が出ており、中にはWEB API リクエストまで動かなくなって業務に支障が出てきているとのことです。この問題の回避策は現在のところ、CS Loxinfoというプロバイダを使わない事だけだそうです。

まぁタイらしいというか、ちょっと雑過ぎますね。

src:  XMLHttpRequest with “lese-majeste” in the url got blocked as well – Holy CS Loxinfo

広告

Written by thaida

2009/02/06 @ 22:24

カテゴリー: IT, 政治経済

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。