タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

Archive for 3月 2009

象徴主義?

leave a comment »

これは面白い画像。

Bangkok Pundit: Symbolism and Imagery

35年前の学生抵抗運動と今月の赤組集会の比較画像だそうで。大きなオブジェは民主記念塔ですね。

フルサイズの画像はこちら

関係ないけど、北朝鮮のミサイルが飛んでくるという時期に丁度日本に行く事になってしまった。なんか、いやーな感じ。

広告

Written by thaida

2009/03/29 at 21:19

カテゴリー: 政治経済

Tagged with ,

フリーWiFi比べ

leave a comment »

タイと日本とシンガポールで体験したWiFiの比較だそうです。

Wifi – Japan vs Singapore vs Thailand

日本とシンガポールのフリーWiFiはバンコクの有料WiFiの5倍ぐらい速かった、ということで、まぁ実情はこんなもんですね。

タイのネット環境は他国との差が縮まるどころか、ますます差が広がりつつあるような。比較すべき相手はむしろベトナム、ラオス、カンボジア辺りでしょうか?

あれ、3GとかWiMAXとかの話は、どうなったんだっけ。

Written by thaida

2009/03/22 at 15:48

カテゴリー: IT

Tagged with ,

Green Bangkok WiFi

leave a comment »

バンコクとTrue社の合同企画、バンコク内での低速フリーWiFi(64Kbps)ですが、わざわざカードを貰いに行かなくても使えるようになりました。

以下のページでIDを申請して即座に使えるようになります。

True Wi-Fi : wireless life, wireless broadband internet

capchaが酷く見難いで注意。外人はID番号の変わりに「英語」を選んでパスポート番号を入力すればOK。申請したIDは一ヶ月有効で、一ヶ月経ったら申請しなおせば延長できるそうです。

15000個所のhotspotだそうですが、うちは電波が届かない。ほとんどスクムウィット沿いなのに(笑)。
src: FuKDuK Blog / via: duocore

Written by thaida

2009/03/12 at 23:48

カテゴリー: ニュース, 生活

Tagged with , ,

よくある話ですが

with one comment

在タイ者の掲示板で知りましたが。

投資本の著者たちはイカサマだらけ

この記事の後半で思いっきり批判しているのは、掲示板でも度々話題になっている人の事ですね。

まぁ自分は投資とか考える身分じゃないのでどうでも良いですが。お金が余ってしょうがない人でも、投資本とか鵜呑みにしないで自分で考えて行動しましょうということで。

Written by thaida

2009/03/09 at 23:23

カテゴリー: 生活

Tagged with

プラチャータイ強制捜査

leave a comment »

また不敬罪がらみで、うんざりですが。

เจ้าหน้าที่ตำรวจ 2 คันรถ บุกประชาไทพร้อมหมายค้น และหมายจับ จีรนุช เปรมชัยพร ผู้ดูแลเว็บ

いつも見ているタイのニュースサイトの『プラチャータイ』に警察が強制捜査に入ったようですね。

จอน อึ๊งภากรณ์ ตั้งข้อสังเกตตำรวจกล่าวหาผู้ดูแลเว็บประชาไทโดยไม่ระบุข้อความที่เป็นปัญหา

บ.ก.ประชาไทเผยข้อความต้นเหตุมาจากเว็บบอร์ด ขณะนี้อยู่ระหว่างดำเนินการประกันตัวจีรนุช

どうやら読者がフォーラムにポストした内容が不敬罪に該当すると警察は言っているようですが、それがどの書き込みの事なのかは言わないそうです。保釈手続き中ということなので、ウェブサイトの代表者は拘束されてるのかな。

不敬罪の見直しを求める活動も活発になってきている中、言論への締め付けも厳しくなってきています。

翌日3-7

จีรนุชได้ประกันตัวแล้ว กำลังพิมพ์นิ้วมือ ทำประวัติ

ウェブサイトの代表者はチュラ大の教授の保証人で保釈されました。タマサート大の教授ら50人ほどが応援に来ていたそうです。

指紋やPCのハードディスクのコピーを取っているということで、警察は別件で何かを狙っているのかな?未だにどの書き込みが問題なのかも言わないそうで、やり放題ですね。

3-8追加:

อภิสิทธิ์ยันตำรวจดำเนินตามกฎหมาย แนะ ‘ประชาไท’ ร้องเรียนหากไม่ได้รับความเป็นธรรม

民主党広報が「政府の指示ではないけど、不敬罪見直しには反対」とわざわざ言っていることから、どうやら「不敬罪の見直しと言論の自由を求める活動」が邪魔なので、圧力を掛けているということでしょうか。

Written by thaida

2009/03/06 at 21:44

カテゴリー: ニュース

Tagged with ,

ガソリン給油所に関する注意喚起

with 2 comments

タイのどこか場所がはっきり書いてないんですが、注意喚起だそうです。

ガソリンスタンドで給油した後、給油口の蓋からビニール袋がはためいているのが見えたので車を止め、見てみたらヤーバー(麻薬の一種)が入った袋が仕込んで有ったそうです。びっくりしてその場で放り捨て、そのまま走っていくと警察の検問に止められ、給油タンクを重点的に一時間程じっくり調べられたそうで、最後は開放されましたが、警官はかなりイライラした様子だったそうです。

これは給油所で従業員がガソリンタンクにヤーバーを仕込んでから警官に垂れ込み、警官がそれを検問で捕まえてワイロを要求する、という手口だということです。新手ですね。

というわけで、給油所でガソリンを入れるときには何か仕込まれないか良く見ておきましょう。

src: Lexus Society.com – Classified – via: เตือนภัยครับ! ถ้าเป็นเรื่องจริงนี่ “น่ากลัวครับ”

Written by thaida

2009/03/04 at 18:34

カテゴリー: 生活

Tagged with , ,

ネーションの主張

leave a comment »

先月も同盟(赤服)がチェンマイのゲイパレードを攻撃して中止に追い込んだばかりですが。

Homophobic attacks by any groups must be condemned

実際には連合と同盟のどちらも政争の道具として事有るごとに同性愛者への攻撃を行っており、同性愛者達はこれらの政争の犠牲者である、というネーションの主張です。異なる意見や個性(ゲイであるとか、その他)を持つ人々の声を封じておいて民主主義とは滑稽だ、と。

同盟は特に2006年のクーデターの黒幕としてある人物を批判するのに、「年寄りのゲイ」とかいう表現を使っているそうなので、この辺に彼等の思想が現れているようですね。

タイは同性愛者に大らかな国と言われてますが、こういう面もあるということで。

Written by thaida

2009/03/03 at 12:08

カテゴリー: 政治経済

Tagged with , ,