タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

プラチャータイ強制捜査

leave a comment »

また不敬罪がらみで、うんざりですが。

เจ้าหน้าที่ตำรวจ 2 คันรถ บุกประชาไทพร้อมหมายค้น และหมายจับ จีรนุช เปรมชัยพร ผู้ดูแลเว็บ

いつも見ているタイのニュースサイトの『プラチャータイ』に警察が強制捜査に入ったようですね。

จอน อึ๊งภากรณ์ ตั้งข้อสังเกตตำรวจกล่าวหาผู้ดูแลเว็บประชาไทโดยไม่ระบุข้อความที่เป็นปัญหา

บ.ก.ประชาไทเผยข้อความต้นเหตุมาจากเว็บบอร์ด ขณะนี้อยู่ระหว่างดำเนินการประกันตัวจีรนุช

どうやら読者がフォーラムにポストした内容が不敬罪に該当すると警察は言っているようですが、それがどの書き込みの事なのかは言わないそうです。保釈手続き中ということなので、ウェブサイトの代表者は拘束されてるのかな。

不敬罪の見直しを求める活動も活発になってきている中、言論への締め付けも厳しくなってきています。

翌日3-7

จีรนุชได้ประกันตัวแล้ว กำลังพิมพ์นิ้วมือ ทำประวัติ

ウェブサイトの代表者はチュラ大の教授の保証人で保釈されました。タマサート大の教授ら50人ほどが応援に来ていたそうです。

指紋やPCのハードディスクのコピーを取っているということで、警察は別件で何かを狙っているのかな?未だにどの書き込みが問題なのかも言わないそうで、やり放題ですね。

3-8追加:

อภิสิทธิ์ยันตำรวจดำเนินตามกฎหมาย แนะ ‘ประชาไท’ ร้องเรียนหากไม่ได้รับความเป็นธรรม

民主党広報が「政府の指示ではないけど、不敬罪見直しには反対」とわざわざ言っていることから、どうやら「不敬罪の見直しと言論の自由を求める活動」が邪魔なので、圧力を掛けているということでしょうか。

広告

Written by thaida

2009/03/06 @ 21:44

カテゴリー: ニュース

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。