タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

Nokia1100

leave a comment »

という白黒液晶の携帯が昔は有ったんですが、これのドイツのBochumで生産された製品に限り、現在数十万バーツで売買されているんだそうで。

อยากรู้ไหมทำไม โนเกีย 1100 มือถือจอขาวดำจึงมีราคาพุ่งสูงถึงเครื่องละแสนบาท!

その理由ですが、この機種のBochum産に限り、他の携帯の番号と同じ通信を受け取るように改造ができて、例えば盗聴とか、あるいは銀行のオンライン取引でSMSでワンタイムパスワードを送るシステムなんかで悪用する為じゃないかという話です。

まぁ確かに設定した番号へのSMSが本物の番号の持ち主と同時に受け取れるなら、それも可能かもしれませんが、ちょっと信じがたいですね。単なる詐欺じゃないかとも思えるんですが、これを買う顧客は犯罪集団の一味かもしれないし、売るほうもある程度の危険を伴うんじゃないかと思うんですが、どうですかね。

広告

Written by thaida

2009/04/29 @ 16:54

カテゴリー: 生活

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。