タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

地図を読めないタイ人

leave a comment »

「タイ人は地図を読み書きできない」、というのは自分も十年以上前に旅行に来た時から定説でした。当時旅行中に道端で地図を見せてもほとんどの皆さん、さっぱり読めませんでしたし、地図を書いてもらっても、「なんだこりゃ?どう書けば相手に伝わるのか分かっていないらしい、あ、読み方知らないからか?」といった具合。

日本人なら「変だな小学校で教えないのかなぁ」、と思うところですが。

タイの軍と政治  不穏な動き

これを書いてる人はタイの軍や警察の知り合いが居るらしく、興味深い話がちらちらと書いてあるので、ここ数ヶ月feedを見ているんですが、さりげなく面白い事が書いて有ります。

ところで、ほとんどのタイ人は地図が読めませんが、これは国民の中にいるタイ共産党シンパを通して、当局の動きがタイ共産党側に伝わらないようにするために意図的に学校教育から外したためです。

マジですかーって感じですね。そのせいで何十年間も地図の読み方を学校で教えて来なかったって。ちょっと信じがたいけど、これが本当なら納得です。でも、ほんと?

広告

Written by thaida

2009/05/04 @ 01:14

カテゴリー: 教育

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。