タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

担ぎ屋ですか

leave a comment »

運び屋稼業はハイリスク・ローリターン | バンコク駐在員日記

ちなみに、マグロを築地からバンコクへ運ぶ人たちの事は
”運び屋”ではなく”担ぎ屋(かつぎや)”と呼び慣わしているようです。

おぉ、これは知らなかった。

  • はこび-や 【運び屋】: 盗品・麻薬・密輸品などを運搬する役の者。
  • かつぎ-や 【担ぎ屋】: [..](3)商品を生産者から仕入れ、持参して売り歩く人。(4)第二次大戦後の昭和20年代に、米などの統制物資を買い入れ、かついで売り歩いた人。

「運び屋」は違法な事にしか使わないんですね。知らずに今まで「運び屋さん」とか呼んでました。まぁ「担ぎ屋」もあんまり品の良い言葉じゃない気もしますが。

それはともかく、以下の記述は大事ですね。

とにかく、海外では

  • 荷物を預かるのは断る
  • 飲食物を勧められても断る
  • 意気投合し(たつもりになっ)て、飲み屋に誘われたら断る

これだけは最低限の基本だ。

海外に住んでいる人は知っているでしょうが、分かっていてもついうっかりしそう。上の元記事をよく読んでおきましょう。

広告

Written by thaida

2009/05/29 @ 15:12

カテゴリー: 生活

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。