タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

Archive for 6月 2009

イサーン料理と肝臓がん

leave a comment »

タイ人の死亡原因のトップである病気は「がん」。そのうちイサーン人がかかるもののトップが「胆管細胞がん」で年間の患者発生数が6千人以上。発生率は世界一高いということ。

อีสานป่วยมะเร็งท่อน้ำดี6พันรายต่อปีมากสุดในโลก

主要な原因はあまり火を通していない川魚、調味料であるパラー、発酵食品のプラーソム。料理でいうとコイ(コイディップ)とか。実際おいしいからイサーン料理が好きな人はよく食べるんじゃないかと思うけど、やっぱりしっかり火を通してないのは危険ですね。調味料としてのパラーも一度火を通したものか確認するように。

それと意外なのが、イサーン風ソーセージのサイクロークやクンチアンの色を鮮やかにする為に使う、硝石(?)ですか、これががんの発生を早める効果があるんだそうで。あまり習慣的に食べないほうが良いかも。サイクローク、うまいんだけどなぁ。

広告

Written by thaida

2009/06/30 at 20:49

人民元

leave a comment »

首相は中国行ってパンダの話でもしてるのかと思ったら、けっこう凄いこと話してますね。

【タイ】貿易・投資拡大で協議、首相が中国訪問[経済]/NNA.ASIA

アピシット首相と胡錦濤国家主席との25日の会談では、同国家主席が人民元を東南アジアの基軸通貨にしたいとする希望を述べた。首相は、「タイ中央銀行の考え次第」としながら、「政府としては、(米ドル以外の)選択肢が広がることは望ましい」との考えを示した。 [..] 鉄道建設大手の中国中鉄の幹部は、タイでの鉄道路線建設に強い興味を示したという。さらに、原子力発電所の開発に興味を示す企業があったことから、首相は事業化調査(FS)中であることを説明した。

ラオスでは既に中華街をばんばん作って大量に入植させてるそうで、遠からずラオスを人民元経済圏に取り込みそうだし。タイはこのまま政治混乱が続いて国が割れたりしたら中国の格好の標的になりそう。ベトナムもある程度は抵抗すると思うけど、やっぱり飲まれちゃうかもしれないし?

鉄道路線建設任せたら、やっぱり中国人労働者がいっぱい入ってくるのかな。日本は古い車両を送り込んで北部線で使ってもらってるけど*1、鉄道建設には興味無いのか、そもそも価格で比較にならないかな。

しかし原発は勘弁して欲しいな。日本の技術でさえ事故起こして町一つダメにしちゃってるし。やるとなると、たぶんチョンブリとかラヨーンになるんでしょう、バンコクから近すぎて怖いよ。

7-2 追加1:

*1 「日本は旧車両を恵んでやるくらいで、鉄道建設には興味ない」と書いたら、在日タイ人から激しい抗議が来たので表現を変えました。

抗議文は日本が大量の廃棄物やロングステイヤーというゴミを大量にタイに送ってきてタイ人は迷惑しているのに「恵んでやる」とはなんだ、という内容でここに書いたけど、削除済み。
*2

ちょっと表現が汚いので原文は公開しませんが、気持ちは分かるかな。特に留学出来るような裕福なタイ人が持つ感情かもしれません。

まぁ外こもりがゴミかどうかはどうでもいいんですが、北部線鉄道で走っている日本の旧車両はゴミではありません。ちゃんと使えて今も役に立ってます。日本の鉄道ファンもわざわざ見に行って喜んでるし。

アジアの大地を走る「ブルートレイン」|斉藤博貴の“タイ鉄道写真紀行”

2等寝台(ノンエアコン)が一番気持ち良いよ。

追加2:

*2 激しい抗議のその概訳を書いたら、また怒らせちゃったみたいなのでこれも削除。「おまえのタイ語能力が足りないから俺の抗議文の原文を載せろ、隠蔽は卑怯だ」と言われたけど、こんな落書き日記帳で言い争いしたくないし匿名で怒りをぶつけてくる人と言い争っても無意味かと思う。タイで自殺した日本人の事をこき下ろされてちょっと腹が立ったけど、どうでもいいです。タイにいる以上はタイ人を怒らせたくはないしね。

崩壊間近?

leave a comment »

資本主義解散についてその2

ゾクっとする動画ですね。なんか世間は知ってても見ないふりしてるような気もするけどw。なんだかまた、「ラビ・バトラさんの言うとおりでした」ってことになるんですかね。

日本も荒れるかもしれないし、こちらから成り行きを見守るのも良いかな?

Written by thaida

2009/06/14 at 15:45

カテゴリー: 政治経済

Tagged with ,

やっぱり外こもりはタイ

leave a comment »

世界の生活費ランキング、日本が2-5位を独占

[..] 国外居住者にとっての世界の生活費ランキングで、日本の4都市が2-5位を独占した。[..] また、北京(Beijing)が前年の104位から26位に上がったほか、上海(Shanghai)と香港(Hong Kong)が急上昇するなど、中国での生活費はニューヨーク(New York)、ミュンヘン(Munich)、ハーグ(The Hague)、ローマ(Rome)よりも高いとの結果が出た。[..] ただ、アジア圏でも対ドルで自国通貨が弱くなったソウル(Seoul)、クアラルンプール(Kuala Lumpur)、バンコク(Bangkok)、台北(Taipei)などでは、国外居住者の生活費は下がっているという。[..]

日本はやっぱり生活費が高いですね。タイはこのバーツ高でもまだまだ外国人にとっての生活費は安いようです。

不況が自殺を増加させるのはなぜか

 警察庁の統計で2008年における職業別の自殺者を見ると(図2)、自殺者の半数以上が無職者でした(全体の56.7%)。また、原因別に見ると健康問 題が大きく、半数近くに及びます。次いで経済・生活問題による自殺者数が、7000人以上存在します(原因は重複します)。

実は日本で1時間に3人のニートが自殺している!

1日に88人が自殺している。1時間に3人~4人が自殺している。[..] 職業別で言うとダントツで無職者いわゆる『ニート』が自殺している。

日本では、仕事が無くなると死んじゃうのが辛いですね。死ぬくらいならタイに来れば良いのに。タイでは貧困層も普通に暮らしてますから、貧乏でも全然恥ずかしくないですよ。とか言っても、やっぱり価値観的には受け入れられないのかな。

6-14追加:

桜プロジェクト「派遣切りという弱者を生んだもの、第2弾」その四

[..] 今の日本の社会は企業が全ての人を抱えるね、コミュニティーになっちゃてるから。そのコミュニティーから外へはじき出されるともう、ほんとに滑り台のように、裸一貫になって他の職場を見つけるようなインフラも何に
もない訳ですよ。[..]

これですね。はじき出されたら、世界有数の高い生活費が掛かる日本に住む外国人みたいな立場なわけで、そりゃ厳しいわけです。

Written by thaida

2009/06/12 at 13:58

カテゴリー: 生活, 社会

Tagged with , , , ,

南部

leave a comment »

南部、また酷くなってきた。

タイの地元新聞を読む: ナラーのモスク内で礼拝中の住民を狙った銃乱射で10人が即死

礼拝中のモスクを銃撃って、今まで無かったような。これはさすがにイスラム過激派の仕業とも思えないし、かといってタイ政府組織がやるとも思えない。まったく内情が見えませんが、内戦が激化することは間違いなさそう。

一度ぐらい行ってみたかった南部ですが、この分だともう一生行けないかな。

Written by thaida

2009/06/09 at 16:18

カテゴリー: ニュース

Tagged with , , ,

ヴィッツ

leave a comment »

トヨタ-ヤリス(日本名:ヴィッツ)+タイ製アクセサリーだそうです。

Toyota Yaris กับชุดแต่งไทยทำ ฝรั่งเห็นแล้วต้องอึ้ง via: duocore

長らく車持ってないのでカーアクセサリーのことはよく分かりませんが、かっこいいかも。

車といえば、タイ人の友達が日本からGT-Rを個人輸入したんで日本語しか出ないダッシュボードの使い方を相談されたんですが、ナビとか日本地図しか出ないから海の上を示してるし、電話のブルートゥース接続は日本のキャリア以外使えないし、GPSで自動修正の時計は、なんと、どうやっても時差2時間の修正ができませんでした(笑)。こういうのは自動化するのは良いけど手動でも設定できるようにして欲しいところですね。なにせタイ人は900万円の車をわざわざ900万バーツ出して買ってるんだし(日本の価格の3倍)。それに、この特殊なタイヤを交換できる業者もタイには存在しないんですよ。パンクしたらどうするんだろうか(笑)。

Written by thaida

2009/06/06 at 01:58

カテゴリー: 製品

Tagged with , , ,

バンコク週報?

leave a comment »

バンコク週報のサイトを見ようとすると、派手な警告が出ますね。

これだとちょっと、アクセスする勇気が無いというかなんと言うか(笑)

Written by thaida

2009/06/04 at 20:18

カテゴリー: ネット鑑賞

Tagged with ,