タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

やっぱり外こもりはタイ

leave a comment »

世界の生活費ランキング、日本が2-5位を独占

[..] 国外居住者にとっての世界の生活費ランキングで、日本の4都市が2-5位を独占した。[..] また、北京(Beijing)が前年の104位から26位に上がったほか、上海(Shanghai)と香港(Hong Kong)が急上昇するなど、中国での生活費はニューヨーク(New York)、ミュンヘン(Munich)、ハーグ(The Hague)、ローマ(Rome)よりも高いとの結果が出た。[..] ただ、アジア圏でも対ドルで自国通貨が弱くなったソウル(Seoul)、クアラルンプール(Kuala Lumpur)、バンコク(Bangkok)、台北(Taipei)などでは、国外居住者の生活費は下がっているという。[..]

日本はやっぱり生活費が高いですね。タイはこのバーツ高でもまだまだ外国人にとっての生活費は安いようです。

不況が自殺を増加させるのはなぜか

 警察庁の統計で2008年における職業別の自殺者を見ると(図2)、自殺者の半数以上が無職者でした(全体の56.7%)。また、原因別に見ると健康問 題が大きく、半数近くに及びます。次いで経済・生活問題による自殺者数が、7000人以上存在します(原因は重複します)。

実は日本で1時間に3人のニートが自殺している!

1日に88人が自殺している。1時間に3人~4人が自殺している。[..] 職業別で言うとダントツで無職者いわゆる『ニート』が自殺している。

日本では、仕事が無くなると死んじゃうのが辛いですね。死ぬくらいならタイに来れば良いのに。タイでは貧困層も普通に暮らしてますから、貧乏でも全然恥ずかしくないですよ。とか言っても、やっぱり価値観的には受け入れられないのかな。

6-14追加:

桜プロジェクト「派遣切りという弱者を生んだもの、第2弾」その四

[..] 今の日本の社会は企業が全ての人を抱えるね、コミュニティーになっちゃてるから。そのコミュニティーから外へはじき出されるともう、ほんとに滑り台のように、裸一貫になって他の職場を見つけるようなインフラも何に
もない訳ですよ。[..]

これですね。はじき出されたら、世界有数の高い生活費が掛かる日本に住む外国人みたいな立場なわけで、そりゃ厳しいわけです。

広告

Written by thaida

2009/06/12 @ 13:58

カテゴリー: 生活, 社会

Tagged with , , , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。