タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

人民元

leave a comment »

首相は中国行ってパンダの話でもしてるのかと思ったら、けっこう凄いこと話してますね。

【タイ】貿易・投資拡大で協議、首相が中国訪問[経済]/NNA.ASIA

アピシット首相と胡錦濤国家主席との25日の会談では、同国家主席が人民元を東南アジアの基軸通貨にしたいとする希望を述べた。首相は、「タイ中央銀行の考え次第」としながら、「政府としては、(米ドル以外の)選択肢が広がることは望ましい」との考えを示した。 [..] 鉄道建設大手の中国中鉄の幹部は、タイでの鉄道路線建設に強い興味を示したという。さらに、原子力発電所の開発に興味を示す企業があったことから、首相は事業化調査(FS)中であることを説明した。

ラオスでは既に中華街をばんばん作って大量に入植させてるそうで、遠からずラオスを人民元経済圏に取り込みそうだし。タイはこのまま政治混乱が続いて国が割れたりしたら中国の格好の標的になりそう。ベトナムもある程度は抵抗すると思うけど、やっぱり飲まれちゃうかもしれないし?

鉄道路線建設任せたら、やっぱり中国人労働者がいっぱい入ってくるのかな。日本は古い車両を送り込んで北部線で使ってもらってるけど*1、鉄道建設には興味無いのか、そもそも価格で比較にならないかな。

しかし原発は勘弁して欲しいな。日本の技術でさえ事故起こして町一つダメにしちゃってるし。やるとなると、たぶんチョンブリとかラヨーンになるんでしょう、バンコクから近すぎて怖いよ。

7-2 追加1:

*1 「日本は旧車両を恵んでやるくらいで、鉄道建設には興味ない」と書いたら、在日タイ人から激しい抗議が来たので表現を変えました。

抗議文は日本が大量の廃棄物やロングステイヤーというゴミを大量にタイに送ってきてタイ人は迷惑しているのに「恵んでやる」とはなんだ、という内容でここに書いたけど、削除済み。
*2

ちょっと表現が汚いので原文は公開しませんが、気持ちは分かるかな。特に留学出来るような裕福なタイ人が持つ感情かもしれません。

まぁ外こもりがゴミかどうかはどうでもいいんですが、北部線鉄道で走っている日本の旧車両はゴミではありません。ちゃんと使えて今も役に立ってます。日本の鉄道ファンもわざわざ見に行って喜んでるし。

アジアの大地を走る「ブルートレイン」|斉藤博貴の“タイ鉄道写真紀行”

2等寝台(ノンエアコン)が一番気持ち良いよ。

追加2:

*2 激しい抗議のその概訳を書いたら、また怒らせちゃったみたいなのでこれも削除。「おまえのタイ語能力が足りないから俺の抗議文の原文を載せろ、隠蔽は卑怯だ」と言われたけど、こんな落書き日記帳で言い争いしたくないし匿名で怒りをぶつけてくる人と言い争っても無意味かと思う。タイで自殺した日本人の事をこき下ろされてちょっと腹が立ったけど、どうでもいいです。タイにいる以上はタイ人を怒らせたくはないしね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。