タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

バイオタイ

leave a comment »

バイオタイという研究機関の5年分のデータがサイバー攻撃で吹っ飛んだので警察に訴えているという話。

ไบโอไทย หรือ มูลนิธิชีววิถี เข้าแจ้งความต่อ สถานีตำรวจนครบาลทุ่งสองห้อง เรื่องเว็บไซท์ถูกโจมตีทำให้ระบบข้อมูลและฐานข้อมูลที่พัฒนามามากกว่า 5 ปีเสียหาย ตั้งขอสังเกต

この組織、去年から農業系ビジネスの大企業の邪魔になるような活動をする度に大規模なサイバー攻撃を受けていて、今回はデータベースまで全部壊されたというんだけど、なんだかかなり変な話。以前から攻撃されてたのにまともにバックアップもしてなかったのか?とか、外からルート奪って動き回れるような構造ってどんなの?とか、いろいろ不思議。

タイのウェブサイトって今も穴だらけのサーバでアルバイト学生がPHPで書いたようなのが到る所で動いてるそうで、乗っ取られたままほったらかしのサーバとかも多そうです。

しかし上の記事の「ハッカー=犯罪者」という言葉の使い方が気になりますね。日本のマスコミとかもそうなのかな?

広告

Written by thaida

2009/07/15 @ 11:41

カテゴリー: ニュース, IT

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。