タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

恩赦請願

leave a comment »

恩赦請願の数百万の署名、衝突も排除も無くすんなりと王室に届いたようで。

赤服TVで生中継を見てましたが、なかなか盛大なイベントでした。タクシン氏も生TV電話中継で自ら王室賛歌を歌ったりして、王室重視の姿勢を精一杯表していましたね。

こちらに今日の写真がいっぱい有ります。
ประมวลภาพการถวายฎีกาของคนเสื้อแดง | ประชาไท หนังสือพิมพ์ออนไลน์

赤い箱を担いで運ぶ行列、不思議な光景でした。

行列には僧侶が非常に多かったですが、これは排除や衝突に対する盾に使ったという解釈で良いんだろうか?

署名はまず政府が調べるということですが、これで一応は王室に判断が委ねられるということになると、これからは王室の動向に注目が集まりますね。

それにしてもタクシン氏、国外に居ながら凄い影響力。Twitterでの発言を見ていても次から次へと新事業を進めているようだし。そもそも6ヶ国のパスポートを持つ元首相っていったい何なの?という感じ。現在のような状況も昔から想定済みだったのかもと思うと、そら恐ろしいですね。

追加 090818:

全ての請願案件は政府の審理に付される、王室が確認

 王室秘書官事務所側によると、王室管理事務所宛に提出された恩赦、公正、救済を求める誓願は全て政府の審査に付される事になっているという。[..]

内相、1千万人以上が恩赦誓願反対に署名

 チャワラット内務大臣は17日、これまでに全国で1,000万人以上が反独裁民主主義同盟によるタクシン元首相の恩赦誓願に反対する署名を行った事を明らかにした。[..]

政府側もあらゆる手を使って来てますね。また対立激化に向かうかな。「署名運動に反対の署名運動」って、面白い。

Written by thaida

2009/08/17 @ 22:19

カテゴリー: 政治経済

Tagged with , ,

コメントを残す

