タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

タクシン氏、twitter自粛

leave a comment »

タクシン氏、twitter上で@thaksinliveとして積極的に発言して注目を集めていました。今日もラーマ7世通りのクウィッティアオ屋に人を集めてビデオライブを流したりしてご機嫌だったんですが、先ほど「アカウントへの侵入の動きが有る」と言い残して突然twitter自粛を宣言した後、すっかり黙っちゃいました。

その宣言直後にタイ人の有名コンピュータおたく(あるいはgeek?)のsugree氏に対して “เข้าขั้นบ้าแล้วนะ” と直接のメッセージを残しています。これはどう訳すんでしょうか?「おまえ狂ったな」とか「狂気のさただぞ」とかでしょうか。

タクシン氏からのメッセージ受けたsugree氏本人が記念にスクリーンショットを載せています。
@sugree You have reached a “madness” level on Flickr – Photo Sharing!

このtwitter発言サーチで見られるようですね。

from:thaksinlive – Twitter Search

blognoneのフォーラムでも盛り上がっています。
@Thaksinlive พาดพิง @sugree “เข้าขั้นบ้าแล้วนะ” | Blognone

いまいち経緯が見えないんですが、このコメント#120625が関係有るんでしょうか。sugree氏の「ubertwitterとかtwitterberryとか使ってたらうっかり緯度経度が出ちゃうかもね~」という発言ですね。これに過剰反応したのかな?というぐらいしか理由が見当たりません。

なんだか面白そうだけど、いまいち分からないので誰か解説して欲しいところです。

追加 090825:

一日で復活したようです。

@Thaksinlive: ฝากแฮปปี้เบิร์ดเดย์จากแดนไกลขอให้ป๋ามีสุขภาพแข็งแรงนะครับ

@Jean_bkk: 速:タクシン元首相、Twitterを利用してプレーム枢密院評議会議長宛てに遠くの地からHappy Birthdayと健康でありますようにとのメッセージ。

Siam Intelligence Unit の記事より。
元首相から自分へのメッセージをバックに記念写真を撮るsugree君。

แม้วเลี้ยงก๋วยเตี๋ยวดงมูลเหล็ก ก่อนทัก @sugree ทางทวิตเตอร์!

追加 090826:

sugree君のお友達である日本人の方によると、

[..] ちなみに、バンコクtweepleの間ではかなりの愛されキャラの@sugree、実は単なるネットオタクではありません。国立の研究所のの研究員かつ、大学院でも研究していて、かつてはつくばの研究所にいたこともある秀才さんです。[..] — Twitterで@sugreeに言及すると…

だそうです。日本にも居たのね。

広告

Written by thaida

2009/08/24 @ 18:43

カテゴリー: ニュース, 政治経済

Tagged with , , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。