タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

反クーデター演説で罰金刑追加

leave a comment »

不敬罪で18年の刑の続き。

不敬罪の被告に名誉棄損で罰金/バンコク週報、タイの情報

刑事裁判所は9月16日、先に不敬発言で有罪判決を受けた、タクシン支持団体「反独裁民主戦線(UDD)」のメンバー、ダラニー被告に対し、クーデター当時の軍部首脳などを公衆の面前で中傷したとして5万バーツの罰金刑を言い渡した。[..]

前回の不敬罪とは別件ということで罰金刑が追加されたようです。クーデターに反対ならクーデター首脳部を批判するのは我々から見れば普通の感覚ですが、それを演壇で公言するとこういう目に会うわけで、公然と批判できるのはこういう筋金入りの活動家だけでしょうね。

ダラニーさんを慕う人は多いようで、各方面から応援の手紙が大量に届いているようです。この件こそ恩赦請願の運動でもするべきでしょうが、彼女が信念を持って王室を批判している為、心では支持している人々も今は元気付ける以上の事はできない、ということでしょうか。

時々見ている一技術者のブログに前回の裁判を傍聴した時(8-29)の記事が有りました。
ดารณี ชาญเชิงศิลปกุล – “เฮ็ดในสิ่งเซื่อ เซื่อในสิ่งที่เฮ็ด”

理想を信じて信念を持って行動する彼女への敬意がこもった文だと思いますが、自分の腕ではうまく訳せないし台無しにしそうなので止めておきます。

広告

Written by thaida

2009/09/17 @ 21:55

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。