タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

アセアン会議の後

leave a comment »

現在アセアン会議が行われているフアヒン、チャアム周辺は数万人の軍や警察で溢れかえっているようです。タイでは以前、各国の要人がヘリで逃げ出すという前代未聞の失敗が有りますから、今回は必死ですね。

タイ研究の赤木先生の忠告が出てます。

政変の時節―増す軍同窓の重み―/NNA.ASIA

大雑把な内容:

政党政治の形式だが未だに軍関係者の影響の大きいタイの政界。現在は特に退役軍人が活躍する傾向がある。枢密院と軍を支持基盤とする現政権への対抗として、チャワリット(陸軍大将、元首相)やパンロップ、その他退役軍人(タクシンの同期生)の数十人が野党プアタイ党に入党した。
過去に成功したクーデターのほぼ全てが9月から11月に集中している(政変の季節)。今回のアセアン会議が終了したらすぐに、情勢は大きく動き始めるだろう。

というわけでアセアン会議終了後に注目ですね。

広告

Written by thaida

2009/10/22 @ 15:55

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。