タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

原発建設計画

leave a comment »

タイでの原発建設の計画が進んでいるようですね。
“โรงไฟฟ้านิวเคลียร์” เลือกพื้นที่ 4 จังหวัด คาดปีหน้ารู้ผลศึกษาเทคโนโลยีเตาปฏิกรณ์

現在の建設候補地は以下の4県5箇所。

  1. スラータニー県内の2箇所
  2. ナコーンシータマラート県の1箇所
  3. トラート県の1箇所
  4. ナコーンサワン県の1箇所

これらの候補地から地質、岩盤の調査で2010年中に3箇所を選び、2011年に実際に建設を行うかどうかを決定する予定。

タイに住む身としては、こればっかりは止めて欲しいところですが、日本からの資本流入も止まらないだろうし、日本じゃなければおそらく中国が売り込んでくるんでしょう。まだ先のことですが、実際に建設が始まるということになれば、その建設地によっては自分も住む場所を変えることになるかもしれません。

まぁこれに関しては何ができるわけでもないですが、例えば日本の原発技術者の文章: 原発がどんなものか知ってほしい、これをタイ語に訳してばら撒いてみたらどうかと考えています。

追加 091120:

タイの原発計画、中国広東核電が支援|newsclip.be

やはり中国の支援圧力が強いんですね。住民は多少無茶してでも自分の町を守るか、それとも故郷を捨てるかという選択を迫られているという状況でしょうか。

広告

Written by thaida

2009/11/18 @ 20:15

カテゴリー: ニュース, 生活, 社会

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。