タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

各ISPに盗聴を義務付け

leave a comment »

(追加有り)
政府はタイのネット上で行われている知的所有権の侵害行為が増えてきているとして、5つの各省庁合同で知的所有権の管理監督及び侵害の監視を行うグループを設置したようです。
ไอซีทีจับมือ5 หน่วยงานวางแนวกำกับการละเมิดทรัพย์สินทางปัญญาผ่านอินเทอร์เน็ต

またタイのネットワークのトラフィック監視の為に各通信業者ISPのゲートウェイにsnifferの設置を義務付けることを提案しているとのこと。

最近もtwitter, facebook, Hi5等あちこちのソーシャルネットワークサービスへのアクセスがICT省によってブロックされて度々混乱してるタイのネットですが、ますます調子悪くなりそうですね。検閲盗聴は度々行っているので通信内容には気を付けましょう。

追加 100125:

上の盗聴義務付けの件についてアピシット首相のビデオ演説。
รายการนายกตอบคำถาม วันที่ 24 มกราคม 2553

「安全保障を脅かす問題で無い限り、人権侵害となるような行為は容認しないので安心して欲しい」ということです。とはいえピンポイントでの盗聴は今まで通り行われる思ってよいでしょう。

このサイトのビデオ演説、なんとかならないですかね。遅いネットではスムースに見れない上に巻き戻すとまた再度通信し直し、タイの大部分の市民が使う通信環境の実情に合わないと思うんですが。喋ってる内容は短いんだから書き起こすのも大した手間じゃないでしょうに。

追加 100127:

各界からの猛烈な反対に会って、ICTは今回の各ISPへのsniffer設置義務付けに関しては断念したようです。
ไอซีทีเลิกแนวคิด “ดักจับข้อมูลเน็ต” | ประชาไท หนังสือพิมพ์ออนไลน์

これまで通り、「知的所有権の侵害や猥褻物領布の訴えを受け、個別の件毎に裁判所による礼状に基づいて捜査」という方法を続けていくそうです。

追加 100213:

この件は検閲に対する猛反対でお流れになりましたが、日本ではこれと同様なことを行うようですね。

政府、ネット上の海賊版対策強化

ネット接続サービス事業者(プロバイダー)に海賊版を自動検出する技術の導入を義務付けることや、違法ダウンロードを繰り返す利用者との接続を強制的に切 断する仕組みを検討する。

広告

Written by thaida

2010/01/20 @ 14:45

カテゴリー: ニュース, IT

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。