タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

GT200 (2)

with one comment

GT200の続き。
(追加有り)

随分前から「役に立たない」と言われている爆発物発見装置のGT200ですが、未だに使われているようですね。

この装置、なんと一つ90万バーツもするんだそうで、チップカード21個のセットやらを付けて120万バーツ、エージェントによっては140万バーツだそうです。このカードとやらもBBCの調べでは、中には「何もない」そうで。
How many GT 200 devices does Thailand have? | Asian Correspondent

現在タイ国内に535個、総額で6億4千万バーツの税金が詐欺的商品のためにドブに捨てられたことになります。一方イギリスではイラクでも使われたADE651という装置が一つ250ドルだそうで、その精度の悪さから既に販売禁止になっているそうです。

タイ人担当者の一部にはまだこの装置の効能を信じている人も居るということですが、果たして本当に信じているのか汚職を認めたくないだけなのかは分かりませんが、誤検出による逮捕・拘束が生んだ深南部住人の政府に対する不信、不検出で爆破された兵士等の被害はこれからも増え続けることになるんでしょうか。

追加 100128:

上記ADE651とGT200を購入した各国政府に対して、イギリス政府は「爆発物の発見には全く役立たない」との緊急警告。
UK warns world about useless ‘bomb detectors’

ADE651を製造した会社の責任者は不当表示の疑いで既に逮捕されているようです。これらの製品はタイ国以外では現時点で、イラク、パキスタン、メキシコ、ケニヤ、レバノン、ヨルダン、中国でまだ使われてるそうです。

こういう物に騙されやすいのはタイ人のオカルト好きの気質に関係しているんでしょうか、早く目を覚まして欲しいですね。

広告

Written by thaida

2010/01/27 @ 13:13

カテゴリー: ニュース

Tagged with , ,

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] コメントする » GT200 (2)の続き。 […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。