タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

大集会動向

with one comment

一日目は儀式と移動だけで平穏に終わり、解散しました。
TVも政府派の住人と赤服の一人が揉み合っているビデオを繰り返し流し、あまりネタが無い様子でしたね。
明日は県外からの合流組でもう少し賑やかになるかもしれません。

プラチャータイによる写真集。
ประมวลภาพเสื้อแดงบวงสรวงวิญญาณทหารพิทักษ์รัฐธรรมนูญที่หลักสี่ เช้า 12 มี.ค.

政府側マスコミはタクシンがドバイから追い出されてカンボジアに向かったという噂で期待を膨らませていましたがまだ詳細は分からず、揺動作戦の一つかもしれません。

追加 3-14(1):

二日目の写真集。
ประมวลภาพคนเสื้อแดงปักหลักชุมนุมวันแรก | ประชาไท หนังสือพิมพ์ออนไลน์

落ち着いた集会が淡々と行われているようですね。
バンコク都内の繁華街は移動で通過するだけなので、バンコクの住人はほとんど赤服を見る機会が無いようです。
実際昨日はスクムウィット通りを移動している限りは何も見えませんでした。

追加 3-14(2):

三日目もパーンファー橋にて、淡々と落ち着いた集会が続いてます。政府の発表では参加者1~2万人とかですが、BBCは警備だけで5万人と報道しているそうで、各派の発表する数字がだいぶ乖離しているようです。いずれにしても今のところ集会場以外はバンコク全体に全く影響ありません。在タイの日本人は皆「渋滞がなくて素晴らしく快適」と言っていますね。

時々聞こえてくる演説内容からすると、徐々に「階級格差闘争」という色合いが出てきているように感じます。「自らを社会の階層の上の方だと思っている黄色支持の人々も、ほとんどは我々と同じ低階層で搾取される側なんだよ」、という呼びかけが印象的でした。

またプラーチャータイの写真集。
ประมวลภาพคนเสื้อแดงชุมนุม 14 มี.ค. (ช่วงกลางวัน) | ประชาไท หนังสือพิมพ์ออนไลน์

同じく「赤組を迎えるバンコクの人々」だそうです。
คนกรุงออกมาต้อนรับขบวนผู้ชุมนุมเสื้อแดง | ประชาไท หนังสือพิมพ์ออนไลน์
このタイトルのせいかコメント欄で激しく罵倒し合ってるようですが、タイ語の罵言はあまり分からないので内容はよく分かりません。サイトのオーナーが政府派によって再び締め上げられるんじゃないかというニュースも聞こえました(以前サーバの差し押さえと数日間身柄を拘束されています)。

赤組TVののんびりした集会中継に対して、ネーションTV等の親政府系のマスコミの報道は何か緊迫しているようで、どうも早く何かが起きて欲しい様子です。またいつもの「第三者が何かを起こす」のを待っている感じでしょうか。

追加 3-16:

四日目が飛んじゃいましたが、五日目。今日も同様に一貫して穏やかな集会が続いています。昨日はデモ隊の一部がパホンヨーティン通りの軍施設へ行進したために周辺が渋滞しましたが、その他の地域には全く影響有りませんでした。デモの暴力化傾向が見られないため、タイ市場の株が上がりすぎという警告が出るほどだそうで。

今日は集会参加者の血を少しづつとって数リットルにまとめて政府官邸等に撒くという、外国人には理解不能な儀式が行われました。「野蛮だ、もったいない寄付しろ、衛生的に危険」等いろんな批判が飛び交ってますが、これで国際社会の注目を集めることができたならそれも良かったのかもしれませんね。普段は暴動とかにならないとほとんど注目されないわけですから。血だらけの凄い光景を想像した割には地面にチョロチョロと流すだけでちょっと拍子抜けでしたが。

Written by thaida

2010/03/12 @ 18:26

カテゴリー: ニュース, 政治経済

Tagged with ,

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] コメントする » 大集会動向の続き。17日、集会も既に六日目です。 […]


コメントを残す

