タイだ。

タイで外こもりニートの日記帳。

大集会動向-2

leave a comment »

大集会動向の続き。
17日、集会も既に六日目です。

今日は首相宅前での血撒き儀式の為にデモ隊の一部がスクムウィット通りに来ましたが、儀式が終わったらさっと撤収したようです。よって今日もバンコク住民への影響は有りませんでした。

マスコミは「UDDがセート・デーンとデーン・サヤーム組に対して絶縁宣言して赤組はバラバラ、参加者も減り続けているし集会はいつまでもつかな?」と伝えています。議会も解散せずに済み、デモ集会がこのまま尻すぼみに収束していく事を期待しているようです。

対してUDDは今週土曜日に様々な種類の車でバンコク中を練り歩くデモ行進を予定しているそうです。どのくらいの規模で動員できるか分かりませんが、これが行われるとするとバンコク住民への影響も有りそうですね。

今日もタイ市場SETIが記録的に上げているそうです。タイバーツも上がりすぎて影響が心配されています。

追加 3-19:

明日20日(土)の赤組バンコク大行進は、朝10時~夕方6時を予定しているそうです。
今回の集会では初めて、バンコク住民の足にも影響が有りそうです。
BTS運行には影響無いと思われますが、出かける方は朝10時より前に移動するのが良いと思われます。
見物するなら最寄のBTS駅から見下ろすのが良いでしょうか。

追加: 明日の大行進には千人の僧侶(仏僧)が参加するそうです。 – Monks to join red-shirt rally
集会場では初日から5百人もの僧侶が参加していて、これが集会参加者の盾であると同時に集会の暴力化を防いでいるということです。タイ人の多くは僧侶の前では自らの行動に気を付ける習性が有るんですね。仏教が政治に関わることは毎回問題視される事ですが、双方に暴力を行使させない為に自らの意志で来ているとのこと。しかし僧侶の何人かは要注意人物として政府側のブラックリストに載っており、寺の境内に配置された兵士により監視されているそうです。
僧侶はどちらかの派を支持するわけではありませんが、僧侶の一人は「最良の選択は議会の解散、現政府が人々から愛されているなら彼等はまた復帰できるはず」と語ったそうです。

追加: Red Mob Map by @sugree が更新されて行進経路も追加されています(via:@Jean_bkk)。

追加: matichonの記事 หนังสือพิมพ์คุณภาพ เพื่อคุณภาพของประเทศ

タイ外務省はタクシン氏がドバイに戻ったという情報を受け、はたして実際にドバイに居るのか調査するよう在アブダビのタイ大使に命じ、タクシン氏がドバイで政治活動を行って居ると認められた場合はUAEに対し、政治活動の基地として使わせないよう再び公式に要請するが、既にタイ政府の立場ははっきり伝えているのでUAEの外務省の方針には干渉しない。

追加: UDDは赤十字の祭りに道を譲るため、ミサカワン交差点の宿泊地の一部を政府官邸前に移動するそうです。
– INN Online: แดงย้ายไปหน้าทำเนียบเปิดทางงานกาชาด
またUDDリーダーのチャトゥポーン氏は軍施設に爆発物を投げ込んだ件について、首相に非常事態宣言を発令させるためのヤラセであると非難しています。

赤十字の祭りってほんとタイ全国で度々行われていますね。その土地の名産や各地の商品が豊富に揃うので、買い物には結構重宝します。

追加 3-20:

本日のデモ行進は特に衝突も無く終わったようです。もちろんあちこちで交通は渋滞しましたが沿道で声援を送る人が予想外に多く、まるでタイ正月のような光景でした。参加者達は既に元の集会場に戻っています。
しかし国防省と汚職取締り委員会事務所での爆弾により兵士2名が負傷したそうで、いつもながら対立を煽りたい人達がいて残念ですね。

広告

Written by thaida

2010/03/17 @ 19:31

カテゴリー: ニュース, 政治経済

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。